4467818 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ふゆのほし

ふゆのほし

Calendar

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023
Aug , 2023
Jul , 2023

Category

Free Space

Favorite Blog

おてんばのラン New! 広海163さん

風邪のため休み New! 葉山ゆきおさん

「Studio274練習会4.… ムシクンさん

Avenue de 沙羅 沙羅74811さん
LIEBESTRA… ゆか(ゆかちん)さん
Tyees_Cafe tyeesさん
Aug 3, 2005
XML
8月下旬に母の誕生日がやってくる。毎年、その時期には実家に帰り、母の誕生日を祝うのが毎年の恒例となっているのだが、折角ピアノを再開した私ならではの(余計なお世話な)プレゼントのひとつとして、母に「ハッピーバースディ変奏曲」(M.J.ヒル&P.S.ヒル)を弾いてあげようか、と考え、今年の春先に楽譜を買ったまでは良かったが、そのままずっと放置されていた。

というわけで、時既に8月、そろそろ練習せねばまともに弾けないか、と慌てて昨日からぼちぼちと練習開始。

この曲は、全音ピアノピースのNo.480、全音難易度でいえば「C」レベルと、中級クラスで弾ける曲である。「ハッピーバースディ変奏曲」(ピアノソロ版)は、主題と5つの変奏から構成されており、お馴染みのハッピーバースディトゥーユーのメロディが幾つかのアレンジで登場、バッハの「主よ、人の望みの喜びよ」のコラールやらシューベルト・ブラームスのふたつの子守唄がひょっこり顔を出したり、ワーグナーの「ジークフリートの牧歌」から「世界の宝」が現れて、再び主題に戻るという、全5頁からなる作品だ。

ちなみにワーグナーの「ジークフリートの牧歌」とは、ワーグナーが誕生日のプレゼントとして妻コジマに送った曲でもあるとか(えっ、そんなことは既に知ってるって?)。

で、まぁポツポツとこのハッピーバースディ変奏曲を弾いてみている訳だが、譜面上は決して難しいオーラを発していないはずなのに、どうも弾きづらい。どこがどう?と具体的に言えないのがもどかしいが、生理的に私の苦手とするパターンの曲であり、これならば進行に頭を悩ませるパターンが多いシューマンのほうが数倍弾きやすいと思ってしまう自分が悲しい。

あぁ、8月下旬までに間に合うのか?・・・って、今日もまともに練習できぬままであった。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆

母の誕生日のプレゼントの思い出といえば、いつだったか、「いつまでも綺麗でいてね」といったつもりで美顔器を送ったことがあったのだが、「この年になってそんなもんが役にたつかー」とほとんど使われずじまい。

親の心子知らず、の逆か、子の心親知らず、である、まったく。

母の日や父の日もそうなのだが、誕生日のプレゼントというのはいつも悩みっぱなし。

昨年の父の誕生日には、ツェルニー100番とブルグミュラー25番の練習曲CDを送り、とりあえず喜ばれたのだが、人生ウン十年も生きていると、欲しいものはとりあえず揃ったといった感じで、「何が欲しい?」と聞いてもなかなか明確な答えが返ってこない。

こうしてまた今年も悩むのであろうか。

誕生日を祝うにピッタリな曲って他にないだうか。私のはちゃめちゃ「ハッピーバースディ変奏曲」だけではどうも心許ないような気がしてならない。



----------------------------------------------------
本日のピアノ練習メモ
●ブラームス51練習曲 #07~#10,#15
#07:3度を4-1,5-1指で弾く運動。
#08:アルペジオ練習。
#09:各指を広げる運動
#10:5指押さえながら他指の均一運動。
#15:3指押さえながら他指の均一運動。

●クラーマー=ビューロー60練習曲 #16
#16:3-4-5指トリル練習。弾きこみ段階。音楽的に仕上げていこう。左右交差でたまにミスあり。気をつけて。1音1音がムラなく弾けるように。

●バッハシンフォニア #01~#09
#01~08:ノーミスで弾ければ1回ずつ。ミスした場合は再復習。
#09:上声、中声の集中練習に加え、本日は下声のみの練習も。そして全声合わせて練習。昔より苦手意識が若干薄らいだ感じがするのは、各声ずつきちんと練習したから?しかしまだまだ譜面にかじりついて弾いている状態。

●ラフマニノフ 前奏曲 Op.23-5
あいかわらず17~24小節特に右手のオクターブと短音まじりの箇所を中心にゆっくり練習。そして今日は後半部もきちんと譜面を読みながら1音1音を確実に確かめていく。

●シューマン ウィーンの謝肉祭の道化から#04
04インテルメッツォ:1回弾いて力尽きる。

----------------------------------------------------
本日のおさらい(ノーミスで弾ければ1回)
●クラーマー=ビューロー60練習曲 #08
●バッハインヴェンション #08

----------------------------------------------------
本日の試し弾きまたは期間限定練習
●ショパン「華麗なる大円舞曲」Op.18
久々にゆっくりゆっくり弾いてみる。以前は、まともに弾けない段階でテンポアップしてしまっていたため、曖昧だらけであったが、ゆっくり弾くことでこの曲の良さをかみしめる。

●ハッピーバースディ変奏曲
・・・は今日は弾きかけて時間切れ。無念。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 5, 2005 09:23:24 AM
コメント(18) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.