4467891 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ふゆのほし

ふゆのほし

Calendar

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023
Aug , 2023
Jul , 2023

Category

Free Space

Favorite Blog

おてんばのラン New! 広海163さん

風邪のため休み New! 葉山ゆきおさん

「Studio274練習会4.… ムシクンさん

Avenue de 沙羅 沙羅74811さん
LIEBESTRA… ゆか(ゆかちん)さん
Tyees_Cafe tyeesさん
Jan 12, 2006
XML
私も一応人間なので、日々淡々とピアノに向かっているように思えても、実は気持ちがノッていたり、はたまた、何を弾いても調子が上がらない時がある。今日は、理由もなくウキウキとノッていた。まぁ、気分がノッているからといって、飛躍的に技量がアップするわけではないのだが、この上昇気分は大切にしておきたい。

しかも、ノッている時って、妙に新しい曲の譜読みがしたくなるってことはないだろうか。

今年は確実に今練習している曲たちを仕上げにもっていく、ということが目標なのに、ついつい勢いに任せて、ショパンの「前奏曲第17番」変イ長調Op.28-17と、バッハ「フランス組曲」第1番も次なる舞曲(サラバンド)に手を出してしった。まだクーラントの目処が付いていないのにもかかわらず。

ショパンの前奏曲第17番、つまり今、練習している第16番の次なる曲なのだが、私はこの第17番がえらくお気に入りである。初めて聴いた時には、それほど注目していなかったのだが、第16番の激情な流れの後に、第17番の雄大な世界へとつながる、この「変化」具合がたまらないのだ。

もし、前奏曲第15番、16番、17番と続けて弾くとするならば、「静かな雨(15番)~大嵐(16番)~嵐が去って天から陽がさしこむ(17番)」、こんなストーリーがつくれないだろうか。おまけに、この17番、第16番よりは技量的にとっつきやすいことは確かである(表現面はまた別の話だが)。いや、和音の臨時記号が多くて譜読みはしづらいのだが。

良いなぁ、真剣に練習したいなぁ。できたら16~17番とまとめて弾けるようになりたいな。

やっぱり、私は新曲の「譜読みの時間」が一番大好き。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆

さてさて、本日は話題をもうひとつ。またまたalice liddellさんのサイトで面白いバトンを拾いあげてしまった。その名も「たくらみバトン」。きっと、ピアノ弾き人の共通した「たくらみ」となってしまいそうな予感??それではいってみよう。

Q1 今年の抱負を聞かせてください。
・今年のピアノ練習計画に掲載したとおり、今年は地道にピアノ技量アップをはかる。やたら欲張ってあれやこれやと新曲に手を出さず、1曲をきちんと形にすること。といいながら、早くも新曲譜読みの誘惑に負けそうな自分が情けない。しかし、今年の目標の中に「ショパン前奏曲のレパートリーを増やす」と書いてあるので、その点では守っているということにしておこう(笑)。
・ワンコと暮らす生活に向けて準備したい。

Q2 昨年、一番痛かったことは?
家族内の揉め事で精神的ダメージを喰らったこと。

Q3 あなたの意外な友人は?
意外な・・・というのは特にいない。自衛隊に入った後輩や宇宙関係の仕事をする友人とか??

Q4 家族に内緒の隠し金はありますか?
独身時代の貯金については金額まで詳しく知らないと思うが、これはピアノ購入用(といっても安価なものしか買えないけど)として確保しているつもり。といっても、楽譜だCDの購入で既に切り崩されてきているような状態でもあるが。

Q5 あなたの今年一番の企みは何ですか?
はい、これは多くのピアノ弾きさんと同じと思うが「ピアノととことん深くつきあいたい」。多分、これは永遠の企みかもしれない。もし、技量に限界を感じたとしても、それは己の心の弱さとして受け止め、それでも向上心をもとうと思っている。あとは、生ピアノが置け、同時にワンコと一緒に暮らせる家に引っ越す、もしくは・・・購入か(これは結構キツイか)。

Q6 あなたの企みを邪魔する最大敵はなんですか?
ごく身近なところでの金銭絡みの揉め事勃発・・・がない事を祈りたい。これのせいでしばらく胃炎に陥ったこともあったため。

Q7 その企みが成就する自信は何%ありますか?
ピアノに関しては、今でも深くつきあっているつもりでいるが、更に?となると、70%程度か。引越に関しては50%くらいだろうか。

Q8 このバトンを誰に回しますか?
興味がある人、どなたでもどうぞ!

◆ ◆ ◆ ◆ ◆

さぁ、みなさんは今年1年、どんな「たくらみ」を計画してる?


----------------------------------------------------
【本日のピアノ練習メモ】
●ブラームス51練習曲 #07~#10,#16abc
#07(3度を4-1,5-1指で)#08(アルペジオ)#09(指広げ)#10(5指押さえ指均一)
#16a(4指押さえ指均一),#16b(3指押さえ指均一),#16c(2指押さえ指均一)
●全24調4オクターブスケール

●クラーマー=ビューロー60練習曲 #24
#24:音型に合った腕と手首を使う練習2。本日も強弱を意識して練習。後半からだんだんとテンポがアップしてしまうクセがまだとれないままではないか。

●バッハ フランス組曲第1番 アルマンド,クーラント,サラバンド
アルマンド:弾きこみ段階。
クーラント:あまり複雑過ぎずように簡素的ではあるが、自分なりに装飾符を考えてしばらく弾くことにしよう。
サラバンド:譜読み開始

●ショパン 24の前奏曲 Op.28 #16,#17
#16:テンポ120→126→130の3パターンで通して練習。
#17:勢いにのって譜読みしてみる。和音進行に臨時記号が多く、その点では譜読みしづらいのだが、とりあえず最後まで読むだけは読んでみた。

●ショパン ノクターン第13番 Op.48-1
通し練習とあいかわらず後半中心の練習。数日弾かないうちに後半の和音のつかみがまたしても甘くなってしまった。なかなか仕上げとはいかない状態が続いている。先は長いのか・・・

----------------------------------------------------
本日のおさらい
●クラーマー=ビューロー60練習曲 #10(両手),#8,#22(左手),#16(3-4-5指強化),#19(右分散音型),#20(左分散音型)
●ショパン 24の前奏曲 Op.28-1,4,5,7
----------------------------------------------------
本日の語呂合わせ練習(本来は水曜日編だっだが・・・)
●シューマン ウィーンの謝肉祭の道化から#04インテルメッツォ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 13, 2006 01:03:05 PM
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.