4468133 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ふゆのほし

ふゆのほし

Calendar

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023
Aug , 2023
Jul , 2023

Category

Free Space

Favorite Blog

紫蘭・エアコン掃除… New! 葉山ゆきおさん

おてんばのラン New! 広海163さん

「Studio274練習会4.… ムシクンさん

Avenue de 沙羅 沙羅74811さん
LIEBESTRA… ゆか(ゆかちん)さん
Tyees_Cafe tyeesさん
Jul 4, 2008
XML
久々にスイカを買ったので、暑がるあかりを少しでも涼しくさせようと、スイカを使って夏のおやつを作ることにした。

題して「スイカヨーグルトゼリー」。

例によってレシピは、アイリスペットどっとこむの手作りレシピ。オリジナルのスイカゼリーのアレンジ版としてヨーグルト入りのゼリーの作り方も掲載されていたので、これをもとに分量を若干変更した。また、カットすいかを買ったため、残念ながら皮を器として使うことも出来ず、普通のゼリー型を引っ張り出してきた。

あかりは、過去1度しかスイカを食べていないうえに香りだけではさほど惹きつけられないのか、キッチンでのテンションはいまひとつ。まぁこの方が静かに作れるってもんだ、とはいえ、折角作るスイカゼリーに見向きもされなかったらどうしよう、という一抹の不安がよぎる。

今日は何をつくるのですか(08.07.04)



さぁ、気合いれて作ろう。まずはスイカの種をひとつひとつ取って・・・と、この作業が予想以上に大変だったりする。製作工程のなかで最も時間がかかったのが、このスイカ種取りではなかろうか。

そしてスイカをミキサーにかけるところをフードプロセッサーで代用、更にヨーグルトを混ぜて湯で溶かしたゼラチン混ぜて、はい、液体の出来上がり。

型に流したらあとは冷やすだけです(08.07.04)



後は型に流し込んで冷蔵庫で冷やせば完成である。



夕食後、型から出して、残りのスイカをゼリーの周囲にちりばめていると、あかりが気が付いて慌ててやって来た。どうやら、これが自分のデザートであることをしっかり認識しているようだ。良かった良かった。

待ちくたびれました(08.07.04)



こうして、手軽ながら作業が多少面倒だったスイカヨーグルトゼリー、あかりったら数十秒で完食してしまった。

とりあえず気に入ってはもらえたのだろうか。

スイカヨーグルトゼリーの完成(08.07.04)



夏のひんやりデザートに、皆さんもいかが?
スイカの皮を器代わりにすると、更にビジュアル的にも涼しげだ。



どうぞ応援ヨロシクお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村 ゴールデンレトリバー






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 5, 2008 09:50:42 AM
コメント(7) | コメントを書く
[ わんこ・ごはん/おやつ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.