393525 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

めざせ健康長寿!!~百万人の健康道場

めざせ健康長寿!!~百万人の健康道場

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.09.06
XML
テーマ:糖尿病(2602)
カテゴリ:食と健康

あなたは、大丈夫ですか! 「糖尿病が強く疑われる人」がふえつづけているそうです。

糖尿病はまさに「国民病」といえる状況です。糖尿病の詳細はこちらを

 

実際にはどのような病気かご存知ですか?
 糖尿病は、摂取したエネルギーのひとつであるブドウ糖の血液中の濃度(血糖値)が、異常に上昇してしまう病気です。血糖値は、膵臓から分泌されるインスリンというホルモンによってコントロールされていますが、インスリンが欠乏したり働きが異常になると血糖値の上昇は抑えられません。糖尿病は、このインスリンの異常が原因で起こるのです。


 血糖値が上昇したままの状態が続くと、全身の血管に影響が及びます。目の毛細血管が損害を受けると網膜症、腎臓のろ過装置である糸球体が損害を受けると腎症、心臓では心筋梗塞、脳では脳硬塞など、どれも恐ろしい疾患ばかりです。

糖尿病が見つかりにくい原因
 よく糖尿病は気がつきにくい病気だといわれますが、血糖値を測っただけでは見つからないことがあります。というのは、空腹時の血糖値が低くても、食後の血糖値が跳ね上がる場合があるからです。このような「隠れ糖尿病」はかなりの数になるとみられ、早期発見を難しくしていると考えられています。

 糖尿病には、遺伝がなんらかの要因として関係していることがわかっていますから、両親あるいは片親が糖尿病という方は、ふだんから注意して、早期発見に努めることが大切です。

 

今すぐ、自分で計ってみることが重要!

早期発見こそ、重要です。今日の「ためしてガッテン」では、測定器も1万ちょっとで売っている◆簡易血糖測定器◆専用電極◆フリースタイルキッセイセンサー 25枚入ので、自分で、計ってみることが、発見の近道だといっていました。

 たしかに、 血糖値測定器 いろいろ、売っているみたいですね。安価なものもありました。→

 

 

その通りです。私も、お医者で計ってもらうタイミングだけでは、絶対発見できないと思います。なぜなら、血液検査をするのにご飯を食べて食後に行く人は、ほとんどありません。今日は、血液検査だとわかっているときは、食事抜きで行きますよね。

また、起きてすぐに、行く人もないはずです。顔を洗って、支度をして、女性ならお化粧もしなければならないし、出かけるまでに大分時間が有ります。

起床時や食後に血糖値が上がるのですから・・・。そのタイミングで測定して、発見できるはずもありません。

出演者の山瀬さんも、言っていましたが、「自分もすぐ計りたい。」私も、同じ気持ちになりました。

そうはいうものの、「血を採るのは、痛いしいやなんだけどな・・・」

みなさんは、いかがですか?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.09.06 21:41:29
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.