【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

中3 お気楽な勉強法


1.国語だよ~ん


2.英語だよ~ん


3.社会だよ~ん


歴史の流れをつかむ(臨時掲載)


4.理科だよ~ん


5.古文だよ~ん(1)


6.古文だよ~ん(2)


これっきゃない!! 中1 数学 


おうぎ形 そにょ2


おうぎ形 そにょ3


おうぎ形 そにょ4


学校の奇談?


第2話 悪しき風習


第3話 こんな教師いらない


中3 志望校決定の三者面談


1.学校側の対応(1)


2.学校側の対応(2)


3.面談の実際


4.今からなすべき事


ヘイヘイホー、へい・ほう・コン(1)


へいへいホー、へい・ほう・コン(2)


へいへいホー、へい・ほう・コン(3)


へいへいほー、へい・ほう・コン(4)


へいへいほー、へい・ほう・コン(5)


ひとりごと 1回目


ひとりごと 2回目


.


なんでもコラム


1.教科書中心の国語勉強法


2.飽和水蒸気量(1)


3.一次関数の利用 入門


4.mustとhave to


5.一次関数の動点問題入門


6.高校地理 勉強法開発レポート


2.飽和水蒸気量(2)


7.素因数分解の利用(1)


7.素因数分解の利用(2)


8.「定義」とは・・・


9.「定理」とは・・・


10.平方根の大小


11.定理と定義


12.なぜ~ingの付け方が色々あるのか?


13.最上級のinとofの使い分けの謎


14.えりこさんの質問に答えて


15.平方根とは?


16.ルートの中の数を簡単にする


17.イオン式


18.平方根と式の値


19.ぽこりんさんへ


20.まゃさんへ


歴代トップ画像


完全克服! 英語 五文型


1.主語ってなんだ?


2.動詞ってなんだ?(1)


3.動詞ってなんだ?(2)


勉強法メルマガとダウンロード教材のご案内


1.勉強法メルマガ


2.ダウンロード教材


考える学習とは?


1.詰め込み(丸暗記)主義からの脱却


2,用語の意味をとことん理解すること


3.「なぜ?」を考える姿勢を持ち続ける


4.語彙を豊富にすること(1)


4.語彙を豊富にすること(2)


ぬわ~るほど! 英語


1.a lot ofに「a」が付く理由


2.be動詞の否定命令文の謎


3.形容詞? 副詞?


2011年04月06日
XML
カテゴリ:Memories
「ウロコ・KAZU体制」を一言でくくれば,「アクセルとブレーキ」でした。
言うまでもなく,師匠が「アクセル」で,私が「ブレーキ」です。


ウロコ先生の人となりをご存じの方には納得していただけると思うのですが,普段の温厚さとは対照的に,師匠は人一倍正義感が強く,血の気の多い人でした。

そこへ,浪花節的な「義理と人情」の篤さが加わり,しばしば「暴走」しました(苦笑)。


とりわけ,大した教務力もないのにエラソーなことを言っている(と判断した)同業者に対しては,時として辛辣極まりない評価を下すことがありました。

電話で,私を相手に愚痴っておられる間はよかったのですが…。


2006年。楽天に「考える学習をすすめる会」としてのブログを立ち上げました。
当初の目的は,終刊したメルマガのバックナンバーの保存。
楽天の「フリーページ」を生かそうというわけです。

どうせなら「日記(ブログ記事)」も書こうじゃないかということになったのですが,ここで一悶着。

「師匠以外のすべてのメンバーが自分のブログを持っているのだから,いっそのこと『ウロコ先生のブログ』にしちゃえばいい」と私は提案しました。

ところが,師匠は「『会』のブログなんだから,メンバー全員の『持ち回り』にしよう」と強硬に主張され,結局,会の「長野組」だけで交替で書くという線で押し切られました。

「そんなことしたって,どうせいつかは師匠だけのブログになるんですよ」
と反論しましたが,聞き入れられませんでした(後に私の「予言」通りになります・笑)。

最終的に,殆どがウロコ先生,時々マザー先生,たま~に私が記事を書くということになりました。


またもや横道に逸れますが,師匠の楽天ブログにおける3月17日以降の記事(削除したものも含め)は,すべて私が書いたものです。
開設当初からのIDとパスワードが変更されていなかったので,ログインすることができました。

一方,アメーバの方は,ご本人以外には分からないので,最後の記事のままです。


「ブログ」という「水」を得た師匠は,徐々に本領を発揮し始めました。

最初にやらかしたのは,「楽天の塾長ブログで面白いものが少なくなった」という記事です。
語り口調は穏やかで,正論ではありましたが,読み終えて「これはちょっとマズイんじゃあ…?」と感じました。

百歩譲って,すべてが「事実」だったとしても,ブログ(それも「楽天」の)であからさまに論じることは,少なくとも私の「基準」では考えられないことでした。

ちなみに私の場合,ブログ開設当初から,

「自他ともに,実名は出さない」

「直接・間接を問わず実害を被った場合以外,特定の個人(または団体)を攻撃しない(ただし,学校批判を除く)」

「コメント欄が『炎上』しそうな内容は極力避ける」

という基準を設けていましたが,後二者について,師匠は無頓着でした。
それどころか,言葉は悪いのですが「確信犯」的にやっておられた節があります。


案の定,コメント欄は「大盛況」となり,終息させるのに苦労されたようです。

あの時は,同じ楽天の塾長ブログで「しょーもないこと」ばかり書いている身として,反論のコメントでも入れてやろうかとさえ思いましたよ(笑)。


それはともかく,師匠が時として「アクセル全開になる」ことを知った私は,「ケースバイケースでブレーキ役にならなければ」と心に決めたのですが…。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年04月22日 21時33分52秒
コメント(0) | コメントを書く
[Memories] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Mr.KAZU

Mr.KAZU

お気に入りブログ

新緑の中,そして4.28 New! lekuchanさん

脊椎管狭窄症の方へ… New! キラーコイルさん

STAR GIRL 愛果2003さん
あいじゅく TAKKAN45さん
せんぷりちぇ♪ AAKOさん

コメント新着

 Mr.KAZU@ Re[1]:小心(03/19) かんたむ2005さん,どーもです♪ ある意…
 Mr.KAZU@ Re:(^_^)(03/19) miyajuku塾長さん,どーもです♪ >(^_^…
 かんたむ2005@ Re:小心(03/19)  ご無沙汰です。「小心」ではなく「おく…
 miyajuku塾長@ (^_^) .............(^_^)
 Mr.KAZU@ Re:全員合格おめでとうございます。(03/15) miyajuku塾長さん,ありがとうございます…

© Rakuten Group, Inc.