【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

中3 お気楽な勉強法


1.国語だよ~ん


2.英語だよ~ん


3.社会だよ~ん


歴史の流れをつかむ(臨時掲載)


4.理科だよ~ん


5.古文だよ~ん(1)


6.古文だよ~ん(2)


これっきゃない!! 中1 数学 


おうぎ形 そにょ2


おうぎ形 そにょ3


おうぎ形 そにょ4


学校の奇談?


第2話 悪しき風習


第3話 こんな教師いらない


中3 志望校決定の三者面談


1.学校側の対応(1)


2.学校側の対応(2)


3.面談の実際


4.今からなすべき事


ヘイヘイホー、へい・ほう・コン(1)


へいへいホー、へい・ほう・コン(2)


へいへいホー、へい・ほう・コン(3)


へいへいほー、へい・ほう・コン(4)


へいへいほー、へい・ほう・コン(5)


ひとりごと 1回目


ひとりごと 2回目


.


なんでもコラム


1.教科書中心の国語勉強法


2.飽和水蒸気量(1)


3.一次関数の利用 入門


4.mustとhave to


5.一次関数の動点問題入門


6.高校地理 勉強法開発レポート


2.飽和水蒸気量(2)


7.素因数分解の利用(1)


7.素因数分解の利用(2)


8.「定義」とは・・・


9.「定理」とは・・・


10.平方根の大小


11.定理と定義


12.なぜ~ingの付け方が色々あるのか?


13.最上級のinとofの使い分けの謎


14.えりこさんの質問に答えて


15.平方根とは?


16.ルートの中の数を簡単にする


17.イオン式


18.平方根と式の値


19.ぽこりんさんへ


20.まゃさんへ


歴代トップ画像


完全克服! 英語 五文型


1.主語ってなんだ?


2.動詞ってなんだ?(1)


3.動詞ってなんだ?(2)


勉強法メルマガとダウンロード教材のご案内


1.勉強法メルマガ


2.ダウンロード教材


考える学習とは?


1.詰め込み(丸暗記)主義からの脱却


2,用語の意味をとことん理解すること


3.「なぜ?」を考える姿勢を持ち続ける


4.語彙を豊富にすること(1)


4.語彙を豊富にすること(2)


ぬわ~るほど! 英語


1.a lot ofに「a」が付く理由


2.be動詞の否定命令文の謎


3.形容詞? 副詞?


2011年05月15日
XML
カテゴリ:Memories
作文添削を巡って,師匠との粘り強い「交渉」が始まりました。

自分なりに「ココは省略しても大丈夫そう」,「ココは添削スタッフに任せた方がよい」と思われる個所を列挙し,業務のスリム化を強く進言したのですが,頑として受け入れてはくれませんでした。

やむを得ず,長期戦に移行。
それも,当初は,師匠の負担軽減を第一義と考えていましたが,途中から,作文添削講座を廃止または凍結に追い込むことへと目標が変質しました。

状況が変わったからです。

そもそも作文添削の企画は,私が全く与り知らないところで始まったのですから,当事者意識は甚だ希薄でした。
師匠の負担を少しでも減らすべく,側面からのバックアップを主としました。

が,会の副理事長になってしまい,その上,正負両方の遺産を残して発起人が会を去ってしまいましたので,知らぬ顔の半兵衛を決め込むわけにはいかなくなりました。

私が作文添削講座に関与するということは,同時に,この企画を「消滅」に追い込むことも意味していたのです。

もちろん,作文指導を望む方々や添削に参加くださったスタッフには申し訳ないという気持ちはありました。

けれども,誰かが何らかの形で犠牲にならなければ成り立たないようなプロジェクトに,存続させる価値があると言えるでしょうか。

無理なことって,所詮ムリなんです。
それを承知で継続させようとするから矛盾が増幅されるんです。

勇気を持って,誰かが「やめる決断」をしないと…。


時間はかかりましたが,最終的に作文添削講座を凍結状態に持ち込むことができました。

その間の経緯は割愛します。
公開するのは憚られるような出来事が多々ありましたし,私自身,姑息とも言える手段に訴えたことがあったのも事実でしたし…。



ともあれ,「作文添削の講座」を丸ごと引き継いだことによる師匠の負担は漸減され,やがてゼロに近い状態に戻すことに成功しました。

ここまで執着した最大の理由は,師匠の健康状態を慮ったからなのですが,それとは別に,浮いた時間を新たなテキストの開発に回していただきたかったというのも正直な気持ちでした。

忙しさに反比例して,師匠のテキスト作成のペースは目に見えて鈍化しましたし。


しかしながら,事は私が期待した方向へは進みませんでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年06月06日 21時40分36秒
コメント(0) | コメントを書く
[Memories] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Mr.KAZU

Mr.KAZU

お気に入りブログ

本日は法事 New! キラーコイルさん

中1,中2の親子会 New! lekuchanさん

STAR GIRL 愛果2003さん
あいじゅく TAKKAN45さん
せんぷりちぇ♪ AAKOさん

コメント新着

 Mr.KAZU@ Re[1]:小心(03/19) かんたむ2005さん,どーもです♪ ある意…
 Mr.KAZU@ Re:(^_^)(03/19) miyajuku塾長さん,どーもです♪ >(^_^…
 かんたむ2005@ Re:小心(03/19)  ご無沙汰です。「小心」ではなく「おく…
 miyajuku塾長@ (^_^) .............(^_^)
 Mr.KAZU@ Re:全員合格おめでとうございます。(03/15) miyajuku塾長さん,ありがとうございます…

© Rakuten Group, Inc.