【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

中3 お気楽な勉強法


1.国語だよ~ん


2.英語だよ~ん


3.社会だよ~ん


歴史の流れをつかむ(臨時掲載)


4.理科だよ~ん


5.古文だよ~ん(1)


6.古文だよ~ん(2)


これっきゃない!! 中1 数学 


おうぎ形 そにょ2


おうぎ形 そにょ3


おうぎ形 そにょ4


学校の奇談?


第2話 悪しき風習


第3話 こんな教師いらない


中3 志望校決定の三者面談


1.学校側の対応(1)


2.学校側の対応(2)


3.面談の実際


4.今からなすべき事


ヘイヘイホー、へい・ほう・コン(1)


へいへいホー、へい・ほう・コン(2)


へいへいホー、へい・ほう・コン(3)


へいへいほー、へい・ほう・コン(4)


へいへいほー、へい・ほう・コン(5)


ひとりごと 1回目


ひとりごと 2回目


.


なんでもコラム


1.教科書中心の国語勉強法


2.飽和水蒸気量(1)


3.一次関数の利用 入門


4.mustとhave to


5.一次関数の動点問題入門


6.高校地理 勉強法開発レポート


2.飽和水蒸気量(2)


7.素因数分解の利用(1)


7.素因数分解の利用(2)


8.「定義」とは・・・


9.「定理」とは・・・


10.平方根の大小


11.定理と定義


12.なぜ~ingの付け方が色々あるのか?


13.最上級のinとofの使い分けの謎


14.えりこさんの質問に答えて


15.平方根とは?


16.ルートの中の数を簡単にする


17.イオン式


18.平方根と式の値


19.ぽこりんさんへ


20.まゃさんへ


歴代トップ画像


完全克服! 英語 五文型


1.主語ってなんだ?


2.動詞ってなんだ?(1)


3.動詞ってなんだ?(2)


勉強法メルマガとダウンロード教材のご案内


1.勉強法メルマガ


2.ダウンロード教材


考える学習とは?


1.詰め込み(丸暗記)主義からの脱却


2,用語の意味をとことん理解すること


3.「なぜ?」を考える姿勢を持ち続ける


4.語彙を豊富にすること(1)


4.語彙を豊富にすること(2)


ぬわ~るほど! 英語


1.a lot ofに「a」が付く理由


2.be動詞の否定命令文の謎


3.形容詞? 副詞?


2011年05月28日
XML
カテゴリ:Memories
いつものように穏やかな口調で,「検査」入院の経緯を説明されました。

特に変わった様子もなかったため,師匠とお話した最後の機会だったにもかかわらず,一部始終は記憶していません。

ただ,「『検査』入院」であることを殊のほか強調されていました。

また,話の流れの中で「3月に塾を閉じて…」と仰った後,即座に「『3月中は』ってことだからね。ずっとってわけじゃない」と慌てて言い直されたことを鮮明に覚えています。

私もそのように解釈していましたから,敢えて念を押す必要などなかったのに…。


想像の域を出ませんが,すでに覚悟を決めておられたのだと思います。
時期が時期だけに,余計な心配をかけたくないという配慮だったのかと。

今のところ,師匠から「告知」された方を,私は知りません。
逆に,遠まわしであっても「危惧」を表明していれば,「実は…」と心情を吐露していただけたかもしれません。

それまでにも,ご自分からは決して言い出さず,こちらから水を向けると悩みを打ち明けてくれるということは間々ありましたから。

結果として,私は最後まで「何も知らずに」接してしまいました。
これでよかったのかどうか,永遠に判断はつかないでしょう。

「退院したら,まっ先に知らせてくださいね」

私の希望が叶うことはありませんでした。



「検査」入院されたのは3月2日。
「一度お見舞いに伺わなければ…」と思いつつ,日常の業務に忙殺されていました。

公立高校の後期選抜が3月9日。
ウチの塾では,多少無理をするコ,危なっかしいコを,ギリギリまでサポートします。

これが終わると,自己採点結果の検討。
合格発表までヤキモキが続きます。


その間,師匠からは音沙汰なし。
「最良のケース」だと,検査入院後の精密検査如何で,長期入院は避けられたかもしれなかったのに…。


自己採点結果の検討が終わって一段落。
春期講習前にはお見舞いに参上するため,師匠の自宅にメールしようと思っていた矢先…。

思いがけなく,奥様からお電話をいただきました。

その後の経緯は,3月16日以降の記事にある通りです。




…師匠が亡くなられてから,100日が経過しようとしています。

未だにその死を現実として受け入れられない自分がいます。
流石に,最近では「師匠に電話しなければ…」と受話器を取ることはなくなりましたが(苦笑)。

時が経てばいずれ実感できるのではないかと思っていましたが,どうやら間違っていたのかもしれません。


これほどまでに「師匠の死」を受容できないということは,事実に反するからなのではないか?

師匠はどこかで生きておられる。
それも,「私たちの心の中で」などという陳腐なものではなく,どこか「別の世界」で。

卓越した指導力を見込まれてスカウトされ,「その世界」へ行ってしまわれたのではないか?

そう思えてならないのです。



もし声が届くのでしたら,最後に一言。

「そちらでも,無理なさいませんように」


      師匠







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年06月20日 16時04分29秒
コメント(6) | コメントを書く
[Memories] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Mr.KAZU

Mr.KAZU

お気に入りブログ

新緑の中,そして4.28 New! lekuchanさん

脊椎管狭窄症の方へ… New! キラーコイルさん

STAR GIRL 愛果2003さん
あいじゅく TAKKAN45さん
せんぷりちぇ♪ AAKOさん

コメント新着

 Mr.KAZU@ Re[1]:小心(03/19) かんたむ2005さん,どーもです♪ ある意…
 Mr.KAZU@ Re:(^_^)(03/19) miyajuku塾長さん,どーもです♪ >(^_^…
 かんたむ2005@ Re:小心(03/19)  ご無沙汰です。「小心」ではなく「おく…
 miyajuku塾長@ (^_^) .............(^_^)
 Mr.KAZU@ Re:全員合格おめでとうございます。(03/15) miyajuku塾長さん,ありがとうございます…

© Rakuten Group, Inc.