2434310 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

健康法・病気・花・愛猫のことなどアレコレ~ガリレオ二世の気まぐれ日記

健康法・病気・花・愛猫のことなどアレコレ~ガリレオ二世の気まぐれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年01月16日
XML
カテゴリ:家庭ニュース
前の職場の同僚で親しくしていた人物から遅い年賀状が届きました。職場を離れてからは縁遠くなり今は年賀状のやりとりをしているだけの状態となっていました。年賀状がくればまだ元気でやっているようだなとの安心感もありました。



遅くに届いた彼の年賀状には「年始の挨拶は今年で最後とします」「長い間ありがとうございました」とありました。事情は書いていないので良く分からないけれど「年賀状のやりとりは今回限りで止めましょう」とのことらしい。

今は「終活年賀状」というのがあって増えているんだそうです。一般的には「寄る年波を感じるに至り誠に勝手ながら今年をもちまして新年のご挨拶状を最後とさせていただきます 」などの文面で今後の年賀状のやりとりを断るんだそうです。




彼は私よりもまだ若く終活年賀状は早すぎるような気がします。こうした年賀状は数年前から少しずつ増えてきていますが若い人も多いです。「現在は親しくしている間柄でも無いので形式的な年賀状のやりとりは止めましょう」という主旨なんでしょうね。

今は親戚であっても「義理で年賀状関係だけで繋がっている」のであれば「今回で年賀状挨拶を終わらせて頂きます」と書いて送り、一切の関係を終わらせるという人も増えているとのことです。取引先を訪問しての年始の挨拶やお世話になった人への訪問しての年始の挨拶なども減ってきているとのことです。これも時代の流れというものでしょうか。




年賀状のやりとりが「面倒で精神的にも負担になるので全て出すのは止めました」という人もいます。年賀状は悪しき慣習と断言する人もいます。

こちらから年賀状を出しても相手方からは届かないので自然解消になった事例も多いのですが、一方で長年に渡って年賀状のやりとりはしているけれど「そろそろ解消しようか」という事例も増えています。来年は一切年賀状を出さずに届いた人にだけ出そうかなどとも考えたりしますが悩ましいところです。




過去には年賀状のやりとりも無くなり音信も途絶えた人物から突然連絡があり「家族が亡くなった」とのことで悩んだ末に葬儀に参列をしたことがあります。今年は今まで年賀状のやりとりも無かった妻の親戚から「ご無沙汰していますがお元気ですか」「1月に待望の子供が生まれます」との年賀状が届きました。妻は「連絡が来た以上は出産祝いも必要」とのことですが、どの範囲でどのようなつきあいをするのかはなかなか難しいですね。



にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年01月16日 13時50分08秒
コメント(4) | コメントを書く


PR

フリーページ

プロフィール

ガリレオ二世

ガリレオ二世

コメント新着

よりすぐり@ Re:ドカーンと大雪 ・・・連日連夜の雪かき!(01/16) ガリレオさん こんばんは マイナス16.5…
いしけい5915@ Re:ドカーンと大雪 ・・・連日連夜の雪かき!(01/16) 私のブログにコメントありがとうございま…
よりすぐり@ Re:ドカーンと大雪 ・・・連日連夜の雪かき!(01/16) おはようございます 一気に大雪が降って…
トムtoジェリー@ Re:ドカーンと大雪 ・・・連日連夜の雪かき!(01/16) こんにちわ。 寝る暇がないですね。 夜中…
アキオロミゾー@ Re:ドカーンと大雪 ・・・連日連夜の雪かき!(01/16) こんにちは(^^) とうとう雪がゃってきまし…

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.