【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

フリーページ

楽天カード

ニューストピックス

カテゴリ

2009年03月08日
XML
カテゴリ:ニュース
毎日どんよりとして雨がふり、日中だと言うのに薄暗い広州です。
湿度も高く、洗濯物も乾きが悪いですね。
それよりも気温が低く、しまった冬服を引きずり出しました。

さて、先日の新聞に各省毎の財政に対する透明度調査の結果が出ていました。
全ての省ではなく上位30の政令指定都市4市を含む、省、自治区が対象です。
色々な点数があるようで満点で1180点とのことです。
見事一位に輝いたのが福建省でした。しかし一位の得点は740点ほどで、100%満点に換算して63%程度での一位です。
その他の地域は以下の通りですが、2位以降はかなり得点が落ち、第二位は内蒙古で400点で34%とぐんと低下しており、以下は安微、北京、遼寧、江蘇、天津、四川、河南、青海、広東(11位)広東省では241点20%、上海は15位で224点19%、30位は甘粛省で175点、約15%でした。
下位の省になるとどんぐりの背比べ状態で透明度は20%にも満たない結果です。
 そのくらい各省の財政の使途などが不透明である事を証明するような結果になっています。
 昨今、政府高官の公費を使った出張旅行や、高価な買い物、公費による接待食事など、ネットで暴かれて職を失う高官が多く、それだけいい加減な費用の消費を行っているのです。
 確かに自動車にしても高級車を買いますし、土日など休日も公私の区別無く乗り回しますし、使途不明金も非常に多い物と予測されてなりません。
 兎に角、無駄と思われる予算の使い方が多く目に付きますね。
 不正も多く、グレーな使途も多く、これらを健全な状態にすれば、農村部や過疎地区、貧困層、医療保険などすぐにでも改善が出来るのですが。

 よって、景気対策などで多くの財政資金が使われますが、これらの使途など誰がきちんと管理し、適正かを見定める事が出来るのか議論されています。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年03月09日 00時41分39秒
コメント(1) | コメントを書く
[ニュース] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Gaoshifu

Gaoshifu

お気に入りブログ

25日下山の途中 New! マスク人さん

コメント新着

 TemDreSetwele@ nike nfl jerseynd35 That’s an all in one great question, a…
 SeteLardiarry@ michael kors outlet sale bm54 &lt;a href= <small> <a href="http://www…

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

© Rakuten Group, Inc.