【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

フリーページ

楽天カード

ニューストピックス

カテゴリ

2010年08月09日
XML
カテゴリ:交通機関
 アジア大会まで刻々と迫りつつあります。

 政府ではアジア大会開催に向けて最終段階にきています。
 広州市内への出入り口では車両の抜き取り検査も始まりました。
大型バスなどの長距離路線は検問所で下車して身体検査などを実施しています。車両はトランクなどのチェック、バストラックは鏡で車両下部の検査も行い、警察犬なども動員されています。
 地下鉄などは前にも紹介しましたように10月で新たな路線や延長路線が開通し、都市内部の移動が便利できれいな環境なります。

 しかし、ハード面での整備はそこそこきちんと行われていますが、問題はソフト面での問題ではないでしょうか。
 これらの路線などを運行、運営する地下鉄会社、これらを警備する警備会社と警察、街の警察などの対応がどこまで良くなっているかでしょうか。?
 どうも政府の役人や公共交通機関、公共施設の職員などは横柄でサービス面では劣っているように思えて仕方がありませんし、また、これらを利用する市民のマナーやレベルがまだまだで教育や指導すらしていませんから、今日、明日ですぐに良くなるはずがありません。

 先日博物館に行きましたが職員も横柄な態度ですし、参観客もマナーが悪いので平行してしまいました。
 入場券引き換え窓口にはわれ先の参観客が押し寄せ券を奪い取るほどですので係員は怒鳴り散らし、双方共に失格です。
 また、外国人に対する配慮はまったくなし、英語で聞くとわからないとあっさり言われて、お構いなし。内部のインフォーメーションセンターでは英語でも応対できるのに。この差はなんでしょうか。そもそも、この引換所の係員や警備員で外国語は認識できそうには見えませんでしたが。 
 こんな状態で大丈夫?と思ってしまいますね。

 市民も並ぶことに対してのマナーの悪さは極め付けですが、地下鉄の車内でも駅構内のきれいさ、車両のきれいさに反して目を覆うような光景を見ることがあります。
 大きな駅のホームでは係員が整列乗車などの指導は行っていますが、車内までは目を光らせておらず乗客は好き勝手にしていますね。

 まあ、整列乗車、乗降以外はひどい事例は少ないですが、見ているといやになります。

例では、
 座席に荷物を載せて、客が混んで来てもどかさない。
 車内では飲食禁止ですが、平気で食べる。またごみを座席の下に捨てる。
 混雑がひどい時に大型のダンボールなどを持ち込み乗降に支障をきたす。
 子供が靴を履いたままで座席に立たせる。
 車内で赤ちゃんの紙おむつを交換する。(臭いの問題)
 座席が満席なのに無理やり座りこんでくる。
 込んでいても足を組み、隣や立っている乗客に靴が触る。
 男性に多いが比較的巨体で座席に座る際に大股で足を開いて座る為隣に迷惑になる。

 まあ、アジア大会開催に関係なく、最低限のモラルとマナーはほしいですね。
下の写真のような光景は見たくはありません。


車内1

車内2

マナー


ランキングに参加しています。

中国関連ブログランキングへ


 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年08月09日 13時24分44秒
コメント(0) | コメントを書く
[交通機関] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Gaoshifu

Gaoshifu

お気に入りブログ

20日 下山途中で… New! マスク人さん

コメント新着

 TemDreSetwele@ nike nfl jerseynd35 That’s an all in one great question, a…
 SeteLardiarry@ michael kors outlet sale bm54 &lt;a href= <small> <a href="http://www…

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

© Rakuten Group, Inc.