505928 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ガラス玉の日々  ~ 第2章 ~

ガラス玉の日々  ~ 第2章 ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ガラス玉69

ガラス玉69

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024

コメント新着

 アン*39@ Re:いただきものの・・・。(08/21) (●’∇’)ハロー♪ バレーボール始まったね~ 今…
 Miku@ Re:いただきものの・・・。(08/21) こんばんは~☆ ガラス玉さんはバレーのセ…
 *ぴこまま*@ Re:いただきものの・・・。(08/21) ピンクのセロシア~ オソロかも~*^-^*⌒…
 だいちゃん0204@ こんばんは! (^_-)-☆  ほほう~! 白のクレオメなんて初めて…
 めい-chan@ Re:いただきものの・・・。(08/21) ヽ(゚▽゚*)Ξ(*゚▽゚)/ こんばんは ガラス玉さ…

お気に入りブログ

ピエールドゥロンサ… New! mami1997さん

我家で咲く花たち! … New! だいちゃん0204さん

華やかな時** cooくぅ*さん

素敵なバラに感動 すずめのじゅんじゅんさん

Ducks Home 0730m_mさん
花のあるくらし 青翠4883さん
CORONE'S GARDEN Coroneさん
*花*ニャン・・おう… *ぴこまま*さん
つぼ はは0333さん
SmallGarden&Andy アン*39さん

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

July 4, 2013
XML
カテゴリ:DIY
こんばんは、ガラス玉です(*^_^*)



気が付けば7月・・・(=_=)

5~6月と殆ど更新も出来ず、加えてブロ友さんの所にも殆ど行けず、コメントはまったくと

言っていいほど出来ませんでした。


この期間、6月の後半にちょっと遠出してHCで思いっきり花苗を買ったくらいで、花作業に

至っては花ガラ摘みのみで過ごす始末・・・(=_=)

新苗の紹介はまた後日しますね♪



やっと1週間前くらいから少し体調も回復傾向にあり、それまでのうっぷんを晴らすかのよう

先週の土・日は動きまくりました。


土曜日は朝6時半から18時半まで!

両親宅リビング前の和っぽいスペース。

椿の株元に植わってる竜のひげが恐ろしく増えてしまったので、それをひたすら抜き取って

それを小分けに!

また少し植え直して整え、後の残った竜のひげは魚箱4箱分\(◎o◎)/!

どこかに植え直さなければ・・・(=_=)

そして更に駐車場脇の花壇に植わってる、ヒメツルニチニチソウも半分以上抜き取り、数株を

残して処分しました。

ヘトヘトの中、少しだけ新苗の植え込みも♪




翌、日曜日はもの凄い筋肉痛でしたが、午前中に近くのHCに簡易フェンス作製の材料を購入

しに行き、昼食後12時半~19時までフェンス作製や新苗植え込みなどの作業!!



まずは簡易フェンスを置く場所にある花達を移動。

6月の初めの頃にはまだピンクのつるバラ咲いてました♪ 改造前の様子になりますね!
  • P6081185a.JPG




全てを移動させたところでデッキブラシで掃除しましたが、殆ど綺麗にならず(^_^;)

その間、妻にお願いして木材をブラックブラウンで塗りぬり♪


そして簡易フェンス作製開始です。

 材料 ワイヤーフェンス 1枚 2000mmx1000mm
    木材 1本       900mmx400mmx1820mm
    コンクリートブロック(角隅1/2) 6個
    L字ねじ 6個
    100均のワイヤー
    エアコン配管をふさぐ粘土

ワイヤーフェンスはHCで会計後、売り場に戻り店員さんの工具を借りてカットしました。

コンクリートブロックは元々、変な色を塗って使っていたもの。

粘土も昔、エアコンを外した時に取っておいたもの。



作業は至って簡単!!

色を塗った木材に穴を開け、ワイヤーフェンスを穴に押し込み壁に付けたL字ねじとフェンス

の上部を100均ワイヤーで留めるだけ!!!

最後はフェンスと木材の継ぎ目に粘土で防水。
  • P6300025a.JPG

それにしても基礎部分が汚い(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


粘土の見栄えが悪いですが、手前に鉢を置くから目立たないでしょう♪
  • P6300026a.JPG




ピンクのつるバラは鉢が小さかったので、本当はやってはいけないのでしょうが・・・その

鉢からこの大鉢へ植え替えて誘引してみました。
  • P6300028a.JPG



この後、配置を少し見直して花達を並べましたが・・・その様子は後日に!





梅雨の時期を明るくしてくれた、柏葉アジサイ♪

今年は昨年より花を付けてくれたので嬉しかったです♪♪・・・でもこれは両親宅の玄関の前に

あるので、雨が降ったりすると垂れてくるので、両親はあまり好みません(T_T)

柏葉アジサイは母が買ってきたのにねぇ~~。。。
  • P6081188a.JPG




こちらは妻の実家から貰った赤いバラ♪
  • P6121193a.JPG


こちらも貰ったアイボリーのバラ♪
  • P5191115a.JPG

  • P5181096a.JPG


ピンクのつるバラもそうですが、妻の実家から貰ったバラはどれも名前が分かりません。


最後はこれまたこの時期に植え替えはダメでしょう!と言われそうですが、根詰まりで葉色が

悪かったし、可哀そうだったからそのまま植え替えた、ホスタ・ゴールデンティアラ。
  • P6300031a.JPG



ご訪問ありがとうございました<(_ _)>

ランキングに参加してます!!皆様の応援が励みになります♪
↓ 下のバナーをポチっと押していただけるとポイントが入ります。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  July 4, 2013 08:10:43 PM
[DIY] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.