1907033 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

2009年04月20日
XML
カテゴリ:庭の花
サクラソウが満開です。

サクラソウ、日本桜草(ピンク)


「桜草」として園芸店に並んでいるのは、実はマラコイデスやポリアンサだったりして、西洋のプリムラがほとんどですが、本来、桜草というのはこの花のことです。
和名は「サクラソウ」、外国産のプリムラと区別するために「日本桜草」とも呼ばれます。


サクラソウ、日本桜草(ピンク)

▲濃いピンク色の花。(2009年4月16日撮影。)
花びらは名前のとおり桜のようなカタチ。
中央の白い目がアクセントです。

今年は4月10日に開花しました。
咲き始めてから1週間くらいで満開になります。
毎年1~2月頃、地中に眠る白い芽をやや深めの鉢に植え替え(植え付け)ています。


サクラソウ、日本桜草(白花)

▲白花。

サクラソウは古くから栽培されている古典園芸のひとつで、数多くの銘品があります。
最近ではホームセンターなどでも、色々な品種を見かけますね。

---
サクラソウ(桜草、日本桜草)
Primula sieboldii
分類:サクラソウ科サクラソウ属 多年草
→プリムラ、桜草を探す

【関連記事】

関連アイテム

日本桜草コレクション(サクラソウ)Primula sieboldii 桜草 サクラソウの目第2版


2009年6月より、新サイトへ移転しました。
移転先こちら>> サクラソウ(桜草、日本桜草)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年07月18日 02時21分29秒
コメント(2) | コメントを書く
[庭の花] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.