1114674 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ヨーキー さくら と じゅり の ガウ日記

ヨーキー さくら と じゅり の ガウ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

サイド自由欄

設定されていません。

コメント新着

さくママ2005@ Re[1]:工事中(09/14) 小桜小梅さんへ じゅりのもともとの環境…
小桜小梅@ Re:工事中(09/14) じゅりちゃん、お散歩楽しそうですね。 お…
さくママ2005@ Re[1]:お詣りとカートと虹と(09/01) コメントありがとうございます、お変わり…
チガサキ1991@ Re:お詣りとカートと虹と(09/01) さくママさんへ ご無沙汰しております。…
さくママ2005@ Re:まだまだ台風(08/30) ゲリラ雷雨という言葉を使うようになって…

カテゴリ

お気に入りブログ

ヨーキーモアナ (+… New! チガサキ1991さん

日本は英語へ? 小桜小梅さん

いいお天気です♪ maria-さん

かわいい天使の日記 桜小町♪さん
ヨークシャテリア ☆… papapaginさん
ムチムチヨーキー … コロモ☆さん
ゴブラン織物店 M&M… M&M Sistersさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2013年06月22日
XML
カテゴリ:イベント
この数日は、梅雨入りしてからようやくの雨降り雨でした。
お散歩には苦労しましたが、少しはダムも潤ったかもしれません。

それ以前からも、雨は降らずとも気温と湿度は高く、暑苦しいさくら地方。
さくらのお昼寝用に、あちらこちらにジェルマットを置くようになりました。

DSC04220


数日前には、風台風かと思われるほどの強風が吹き荒れ、台風
その影響か、こんなことが。

お散歩の帰り道、小さな公園で男子中学生と警官が、なにやら話し合っていました。
そこへ、自転車に乗った男性が参加。周囲には小学生の女の子たちが。
何事かと思ったら、「雀の子が巣から落ちた」のだそう。ひよこ
近くに梯子がたてかけてありましたが、届かず、
「今、背の高い人を呼びに行っているんです」

さくらが騒ぐので、雀の子を怖がらせても可哀想だと思い、
早々に立ち去りましたが、どうか無事に巣に戻っていてほしい、と思います。
(と同時に、こんな男子中学生もいるのね、とちょっと嬉しくもありましたスマイル



さて話は遡りますが、フリマのお手伝いに行った前日の事。
近くの鎮守様のお祭りきらきらだったので、お参りに行くことに。

DSC_0451


自転車自転車に乗って出かけたのですが、
あちこちに町内会ごとのお神輿や山車が出ています。

通れません


もちろんお神輿は、笛の合図とともに一時停止して
名物の神輿振り!(左右に90度ずつ数回お神輿を振ります)も行うので、
狭い路地は塞がれてしまい、迂回、また迂回。雫

DSC_0458


神社のお隣にある図書館の駐輪場に自転車を置き、境内へ向かいます。

素盞雄神社


本殿にお参りした後、奥の小さなお社にもお参りしたかったのですが、
何基もの町内神輿が待機していたので、諦めました。

DSC_0485


今年は「陰祭」の年なので、本社のお神輿は出ません。

DSC_0486


町内神輿の数も、「本祭(3年に1度)」だった昨年に比べれば少ないし、
町の中も昨年ほどの喧騒はありませんが、
それでも境内は所狭しと並ぶ出店と参拝客でごった返していました。

帰り道、またまたお神輿が。
しかも、住宅が密集した路地での「神輿振り」。びっくり
さすがに90度までは振れないようでした。

DSC_0492


日差しが強くて、早々に帰宅しましたが、
来年は何基のお神輿を見られるか、楽しみです。スマイル



余談ですが、自転車の時にさくらを入れているオレンジのバッグは、
さくらが来たばかりの時に買った、初めてのキャリーバッグです。

蓋はファスナー部分が壊れ(さくらがお出かけの興奮で暴れて壊した泣き笑い)、
サイズももう合わなくなってしまっているお化けのですが、
懐かしくて捨てられず、自転車カゴ用に使っています。ウィンク

が、、、
さくらの重みに耐えきれず、先日とうとうショルダー部分の紐が
千切れてしまいました。ショック
(さくパパが、手提げ部分を持っていた為、落下はせず雫

DSC04426


「立派な体格うっしっし」となってしまったさくらの為に、
そろそろ自転車カゴへの乗せ方を変えなければならなそうです。お化け

DSC04427







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年06月22日 15時26分38秒
コメント(4) | コメントを書く
[イベント] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X