1108229 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ヨーキー さくら と じゅり の ガウ日記

ヨーキー さくら と じゅり の ガウ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

サイド自由欄

設定されていません。

コメント新着

さくママ2005@ Re[1]:お詣りとカートと虹と(09/01) コメントありがとうございます、お変わり…
チガサキ1991@ Re:お詣りとカートと虹と(09/01) さくママさんへ ご無沙汰しております。…
さくママ2005@ Re:まだまだ台風(08/30) ゲリラ雷雨という言葉を使うようになって…
小桜小梅@ Re:まだまだ台風(08/30) 台風、洪水、雷………日に日に酷くなっていく…
さくママ2005@ Re[1]:お気に入り(08/14) 小桜小梅さんへ とりあえず、家を「安心…

カテゴリ

お気に入りブログ

ヨーキーモアナ (+… New! チガサキ1991さん

隣に新しい人。 New! maria-さん

懐かしのセキネの肉… 小桜小梅さん

かわいい天使の日記 桜小町♪さん
ヨークシャテリア ☆… papapaginさん
ムチムチヨーキー … コロモ☆さん
ゴブラン織物店 M&M… M&M Sistersさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2019年08月30日
XML
今日は夕方に雨の予報が出ていたので、朝からカートで出たのに、
目標の半分も歩かないうちに雨が降り出し雨、慌てて帰ってきました。ダッシュ
帰宅後の土砂降りを見たら、それでもラッキーと思えましたけれど。ウィンク



DSC09949


さて、今回は腎臓病のお話です。

まず、さくらの経緯ついてまとめておきます。

2017年春の健診でタンパク尿が判明、5月に糸球体腎炎と診断される。 → その時のお話

エースワーカーというお薬を処方されましたが改善が見られず、
フォルテコールに変更。 → その時のお話
2週間投与しても改善が見られず、お薬の量を1錠から1.5錠に増やす。

数値に改善が見られず、尿素窒素の値も高くなってしまったため、
その年の11月、猫用に開発された新薬を試すが、
たった1回の投薬で酷い体調不良を引き起こす。 → その時のお話

以来腎臓のお薬は中止し、フードのみ腎臓サポート食とする。


以上が経緯で、この2年は大きな変化もなく、タンパクと尿素窒素の値は高いものの、
比重は十分にあり、他の血液検査項目も標準だったので、安心していました。

DSC09946


ところが先日、このところの多飲多尿を相談した際の血液検査で、
タンパクと尿素窒素が高いのはもちろん、無機リンの値が上がっていました。
正常値2.5~6.8のところ、7.8です。
尿素窒素は7~27のところ、66。(前回は45)
今まで正常だったクレアチニンは0.5~1.8のところ、2.2です。
先生からも「リンが出るようになるとかなり厄介です」と言われました。

その時はどの程度の問題かわかっていませんでしたが、
治療を無理強いすることのない先生がこう仰るなら、すぐ手を打った方がよいのだと感じ、
ずっと抵抗があった投薬治療を再開することにしました。
体に合わなかった新薬ではなく、フォルテコールの方で、1錠からです。

さらに、リンを吸着させて排出するための粉薬も処方されています。
処方、といっても、サプリなのですが。
不思議なことに、猫用の腎臓病薬はあるのに、犬用はないのです
(だから、2年前使った新薬も猫用でした)。
これは、犬の腎臓がろ過優先なのに対し、猫の腎臓が吸収優先だから、という
機能の違いのせいなのかもしれません。
でもその分、犬の方が発見が遅く重篤化しやすい、とありました。
現在さくらが飲んでいる錠剤も本来は心臓のお薬で、
血管を拡張して血流を増やし、ろ過を助けるのが狙いのようです。

DSC09944


今日はこれから病院で再検査です。病院
採血に備え、6時間前から「食止め」。
さくらが楽しみにしている「お散歩前のボーロ2粒」がないのは、がっかりするでしょう。

そういえば、このところの皮膚のカブレも、オネショのせいだと思っていましたが、
もし高リン血症まで進んでいれば、それが原因かもしれません。
その点も、今日確認しようと思います。

今のところ有難いのは、尿の比重がしっかりあること、
貧血ではないこと、食欲きらきらがあること、です。グッド
少しでも良い結果が出ますように。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年08月30日 17時06分53秒
コメント(2) | コメントを書く
[怪我・病気・薬・予防] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X