1086001 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ヨーキー さくら と じゅり の ガウ日記

ヨーキー さくら と じゅり の ガウ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

サイド自由欄

設定されていません。

コメント新着

さくママ2005@ Re[3]:6月6日 おねしょ対策 と 進化するじゅりりん(06/16) New! あんママさんへ お散歩も知らず、7歳で6…
あんママ@ Re[2]:6月6日 おねしょ対策 と 進化するじゅりりん(06/16) さくママ2005さんへ ご返信ありがとうござ…
さくママ2005@ Re[1]:6月6日 おねしょ対策 と 進化するじゅりりん(06/16) あんママさんへ 初めまして。 コメント&…
あんママ@ Re:6月6日 おねしょ対策 と 進化するじゅりりん(06/16) はじめまして。以前から拝読させていただ…
さくママ2005@ Re[1]:6月14日 帽子(06/22) 小桜小梅さんへ さくらはおリボンさえダ…

カテゴリ

お気に入りブログ

クロネコクロちゃん… New! チガサキ1991さん

茶碗くらい下げたら… New! maria-さん

便利な世の中だけど 小桜小梅さん

かわいい天使の日記 桜小町♪さん
ヨークシャテリア ☆… papapaginさん
ムチムチヨーキー … コロモ☆さん
ゴブラン織物店 M&M… M&M Sistersさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022年09月20日
XML
大型台風のノロノロ進行、各地に大きな被害が出ています。
さくら地方は、幸い暴風域から外れていましたが、
何度か驚くほどのスゴイ降り方がありました。

雨が上がったり小降りだったりのチャンスに、急いでお散歩に出ています。
幸い、このところ軟便続きだったものが、台風の襲来と同時に治まったので助かりました。







さて、ブログをサボっている間、少しバタバタしていて体調を崩しました(私が)。






そのあたりの事も含め、この10日間のさくらの様子を順番に描く予定でしたが、
今日お腹のカブレ…いえ、酷い爛れで病院へ駆け込むことになったので、
先にその話を書くことにします。






朝、またも雨が上がった隙に朝んぽへ。
この時は昨日一昨日と比べ、軟便気味でした。
そして朝食後のお昼寝タイム。
いつもならお昼ご飯まで寝ているはずが、11時頃に起き出して
「キュウキュウ」と鳴きながら部屋中を歩き回っています。
あれ?と思って近づくと、下痢ピーの気配(オムツ着用)。

急いでお尻を洗う準備をしてオムツを外すと、クサイ。
いえ、臭うのは当たり前なのですが、
腎臓病で使うリン吸着サプリの一つが鉄分(塩化第二鉄)の為、
普段の臭いはピップでもピーでも「鉄臭い」のに、今回はそれとは違いました。

お尻を洗い、お腹付近も汚れたので軽く洗い、
ドライヤーをかけようと仰向けにしてみると、お腹が赤くなっています。
以前酷いピーが続いた時にお尻周りがかぶれたのと似ていたので、
一応病院に電話で確認してから、その時の粉薬(イサロパン)をつけました。

お昼は食欲が無くほとんど食べず、そのまま寝ていましたが、
夕方4時過ぎにちっちをしたのでオムツを外したら、ビックリ!
カブレなどというなまやさしい状況ではなく、
お腹全体が真っ赤に腫れ上がっていました。
さきほどのピンクっぽい赤みではなく、正に真っ赤です!
以前のお尻のカブレどころではありません。
慌てて病院に予約を入れ駆け込みましたが、
まるで酷い火傷のような状態に、先生も看護師さんも驚いていました。

皮膚組織(綿棒で擦って採取)と、
便(ピーをした時のオムツを提出)で、細菌感染を検査。
便には菌はなかったとの事ですが、
ここまで急激に悪化するのはなにかあるはず、とのことで、
ステロイドを以前の腸炎の時より多い量で注射、
塗布用に保護クリーム(アイプクリーム=保湿剤)が出されました。





帰宅後、お腹をぬるま湯で洗うのもクリームを塗るのも
さくらが痛がるのではないかと怖かったですが、
「ここで手を抜いたら…」と歯を食いしばる思いでやりました
(有難いことにそれほど痛がる様子はなく、やらせてくれました)。

その後も、食事の世話もオムツ替えも、さくらが歩くのさえも
辛いのではないかと不安でいっぱいです。
あんな酷い爛れが、お腹から足の付け根にまで広がっていては、
私だったらひりつく痛みで、動くことも寝ることもできないのでは、と思います。

今年に入ってから腎臓病の悪化で、下痢・嘔吐・食欲不振、
春には潰瘍性角膜炎となり、
初夏には炎症性腸炎、
夏は気管虚脱の咳発作。

その度に「今までで一番辛い症状」と思えてきましたが、
今回の爛れもまた、そう感じています。

ハイシニアだからあちこち悪くなるのは仕方ない、と
誰もが口にするし、私もそうとは思っています。
でも一方で、この歳までこんなに頑張ってきたのだから、
もう穏やかに過ごせてもいいんじゃない?とも思うのです。

どうか明日の朝には、少しでも皮膚が改善していますように。
(もうオムツを外して見るのが怖くて仕方ないのです)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年09月21日 00時42分40秒
コメント(0) | コメントを書く
[怪我・病気・薬・予防] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X