480074 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

gazengamaのブログ 散歩中に出合った花と趣味の陶芸作品

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

gazengama

gazengama

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.04.25
XML
カテゴリ:陶芸作品
​​本当に久しぶりに陶芸作品(337)の窯出しをしました。2種類のマグカップを制作しました。
​​​作品No.1222は口をつけるところが上に真直ぐですが作品No.1223は少し上に開いているところが異なります。
白土にピンク土と緑土を挟み込んで轆轤成形をしました。
白土→緑土→白土→ピンク土の順に轆轤盤上に円周状に並べて、よく叩いて空気を抜き、一回だけ土殺しをして、マグカップを轆轤成形し、乾燥後削り加工をして形を整えます。
一方残り土を7mm厚に伸ばし、取っ手の大きさに切り取り少し乾燥後、マグカップに貼り付けて完成です。
乾燥後、素焼きをして、透明釉を掛けて酸化焼成(1235℃)をしました​。
昨日窯出しをしましたので、作品を紹介します。

作品No.1222 練り込みマグカップ 
      左から90x120x85(h)mm,90x120x85(h)mm






作品No.1222 練り込みマグカップ 左から85x118x86(h)mm、
      88x120x87(h)mm


作品No.1223 練りこみマグカップ 左から93x125x988(h)mm
      92x125x87(h)mm


作品No.1223 練り込みマグカップ 左から92x124x85(h)mm
      92x120x85(h)mm







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.04.25 14:35:29
コメント(0) | コメントを書く
[陶芸作品] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.