3157415 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

男のほのぼの日記

男のほのぼの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

☆アベルカイン☆

☆アベルカイン☆

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

映画

(92)

(116)

沢田研二

(54)

カレー

(32)

バカ

(356)

俺だけの旅

(0)

妄想紅白歌合戦

(18)

仙台

(49)

必殺まっしぐら!

(7)

必殺橋掛人

(13)

必殺渡し人

(13)

必殺仕舞人

(13)

必殺からくり人富嶽百景殺し旅

(14)

新必殺からくり人

(13)

必殺からくり人血風編

(11)

必殺からくり人

(13)

必殺仕置屋稼業

(28)

暗闇仕留人

(27)

必殺仕置人

(26)

雲霧仁左衛門

(15)

大忠臣蔵

(13)

おしどり右京捕物車

(26)

天皇の世紀

(13)

独眼竜政宗

(5)

獅子の時代

(5)

黄金の日日

(5)

ウルトラマンジード

(25)

ウルトラマンオーブ

(25)

ウルトラマンガイア

(52)

ウルトラマンG

(13)

ウルトラマン80

(50)

ウルトラマンレオ

(51)

ウルトラマンタロウ

(53)

ウルトラマンA

(20)

帰ってきたウルトラマン

(51)

ウルトラセブン

(49)

ウルトラマン

(39)

ウルトラQ dark fantasy

(26)

ウルトラQ倶楽部

(24)

ウルトラQ

(28)

SSSS.DYNAZENON

(12)

SSSS.GRIDMAN

(12)

電光超人グリッドマン

(40)

恐竜大戦争アイゼンボーグ

(19)

SFドラマ 猿の軍団

(26)

ジャンボーグA

(50)

ミラーマン

(52)

緊急指令10-4・10-10

(26)

恐怖劇場アンバランス

(13)

怪奇大作戦ミステリー・ファイル

(4)

怪奇大作戦セカンドファイル

(3)

怪奇大作戦

(26)

戦え!マイティジャック

(26)

マイティジャック

(7)

アイアンキング

(24)

シルバー仮面

(26)

快傑ライオン丸

(54)

スペクトルマン

(63)

宇宙刑事シャリバン

(51)

快傑ズバット

(32)

仮面ライダー

(28)

妖術武芸帳

(13)

仮面の忍者赤影

(52)

特捜最前線

(46)

賞金稼ぎ

(21)

都会の森

(11)

君は海を見たか

(11)

警視―K

(13)

あいつと俺

(12)

新・座頭市 第2シリーズ

(19)

新・座頭市

(29)

座頭市物語

(26)

横溝正史シリーズⅡ 仮面劇場

(4)

横溝正史シリーズⅡ 黒猫亭事件

(2)

横溝正史シリーズⅡ 夜歩く

(3)

横溝正史シリーズⅡ 不死蝶

(3)

横溝正史シリーズ 本陣殺人事件

(3)

横溝正史シリーズ 犬神家の一族

(5)

俺たちの旅

(0)

日本沈没

(26)

傷だらけの天使

(26)

風の中のあいつ

(26)

スクール☆ウォーズ~泣き虫先生の7年戦争~

(26)

赤い衝撃

(29)

赤い運命

(28)

赤い疑惑

(29)

伝説巨神イデオン

(39)

機動戦士ガンダム

(43)

無敵鋼人ダイターン3

(40)

無敵超人ザンボット3

(23)

破裏拳ポリマー

(26)

謎の円盤UFO

(11)

日記/記事の投稿

バックナンバー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

背番号のないエースG@ 伊藤つかさ 「夢見るシーズン」に、上記の内容につい…
巽ヶ丘@ Re:あいつと俺 第5話「青春の脅迫者-釧路」(09/12) 追記ですが、YouTubeで川谷さん御出演のテ…
巽ヶ丘@ Re:あいつと俺 第5話「青春の脅迫者-釧路」(09/12) 御無沙汰しております。 只今、本作のリア…
通りすがり@ Re:特捜最前線 第152話「手配107・凧をあげる女」(06/21) 桜井のセリフ「吉野、橘さんの声がしない…
☆アベルカイン☆@ Re:お願い(12/22) ジョニーAさんへ こちらこそどうぞよろ…
ジョニーA@ お願い マイブログにリンク&引用、貼らせてもら…
☆アベルカイン☆@ Re:応援していきます。(02/16) マッドリオさんへ ありがとうございます…
マッドリオ@ 応援していきます。 こんばんは。アベルカインさんのブログ、…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

購入履歴

お買いものレビューがまだ書かれていません。
2021年09月08日
XML
カテゴリ:雲霧仁左衛門

麻生太郎。あほだろう。

雲霧仁左衛門 第15話「最後の大仕事」
式部直々の取り調べに素直に応じる蔵之助。しかし式部と山田は本物なのか半信半疑。その最中、若年寄・細田が現れ、老中・板倉の意向で速やかに処刑するよう言いつける。何らかの圧力がかかっている。式部は藤堂藩の差し金だと気づくが取り調べを続行。一方、姿をくらました仁左衛門は最後の大仕事を実行しようとしている。
熊五郎たちが動揺する中、お千代はおみつと仁左衛門奪還のため江戸に向かっていた。そんなこんなで蔵之助はこれまでの経緯を語る。ある日、四百両紛失。その罪は背負い込まされた。元凶は国家老次席・八木十右衛門と御用達・伊勢屋金兵衛。使い込みを蔵之助に押し付けるため帳簿一切書き改められ、弁明は一切聞き入れられなかった。そこで妻と二人の幼い娘を連れて脱藩したが、追っ手を差し向けられ目の前で妻と娘たちを失った。その後、江戸に戻って老中に訴え出たが、既に手が回っていた。弟の伊織も脱藩、盗賊の群れに身を投じたが、身体が弱く五年前に病死。式部は六之助の煙管を取り出し、見覚えがあるか問い質す。しかももう一本あるはず江戸に着いたお千代とおみつは仁左衛門が本当に捕まったことを知る。メソメソするおみつにお千代は何としてでも取り返そうと決意する。式部の取り調べは続く。蔵之助の話はところどころ食い違っている。松屋から奪った金は一万両のはずが五千両と答えたり。山田はイライラ。あの男が仁左衛門でなかったら殺された高瀬が浮かばれない。しかし式部はこの年になって武士の志というものがようやく分かりかけてきたと話す。その頃、仁左衛門は辻家に仕えていた阿之津の定七と接触、三日後に八木十右衛門が江戸入りする情報を得る。しかも藩主を老中に就任させるため一万両の賄賂を持参。雲霧一党とは別に仕え続けていた定七を仁左衛門は労う。一方、熊五郎は八木十右衛門の行列を追っていた。その後、蔵之助は小伝馬町の牢屋敷に移されることになる。今や政蔵さえも蔵之助が仁左衛門ではないと疑っている。しかし本物ならば雲霧一党は必ず奪い返しに来る。山田の予想通り、蔵之助を乗せた籠を六之助が襲撃。六之助は取り押さえられるが、駕籠の蔵之助に向かって「おかしらあ!おかしらあ!」と叫ぶが、蔵之助は微動だにしない。そんなこんなで「雲霧仁左衛門」の市中引き回しの上、磔獄門、さらに六之助の斬首が告示される。その夜、お千代とおみつは火薬を盗み出して爆薬を作成する。そして処刑の朝を迎える。六之助は最後まで仁左衛門のことを気にかけながら斬首され、蔵之助は式部を先頭に市中を引き回しされる。やじ馬でものすごい人だかり。お千代とおみつはその様子を見て唖然とする。「おかしらじゃない!」。しかし引き返そうとしない。お千代は懐の爆薬を取り出そうとするが仁左衛門に止められる。「わしの最後のわがままを、聞いてくれるか」「嫌です」「お前と一緒に暮らすと言う約束は守れそうもない」。本懐を遂げるまでいつまでも待ち続けると言うお千代に「吉五郎、六之助を始め、死んでいった雲霧一党のことを思えばお前と二人ヌクヌクと暮らすわけにはいかんのだ。お前は別の生きる道を探さねばならぬ」と言い放つ。そして蔵之助が処刑される。その後、細田は式部の裁きを褒め称えるが、式部は役目を果たしただけと話す。しかし「仁左衛門」は最後に「法に触れることもなくヌクヌクと私腹を肥やす奴が俺は大嫌いと。そんな奴がおる限り第二第三の雲霧は必ず現れる」と言っていたと笑う。そして仁左衛門は八木十右衛門の行列を襲撃。仕込んでいた爆薬が炸裂。熊五郎がサポート。煙が覆う中、次々と侍をみねうち。駕籠に乗った八木の髷を切り落とす。「一万両頂戴つかまつる!」「辻!辻伊織!」。その夜、八木は藤堂藩の江戸上屋敷で自害する。そのことを山田から聞いた式部は火盗改めには関わりのないこと、放っておけと言いつつ「辻蔵之助、積年の恨み晴れたやもしれぬ」と笑みを浮かべる。翌朝、一万両は藤堂藩の上屋敷の前に置かれていた。大仕事を終えた仁左衛門は熊五郎に別れを告げる。もう会えないかもしれない。涙を流す熊五郎。仁左衛門は手にしていた椿の花を地蔵に供える。そしてお千代は蔵之助、吉五郎、六之助の墓を守りながら、仁左衛門の帰りを待ち続ける。一か月後、治平たちは保土谷で茶店を開いていたが、にっこり微笑む仁左衛門を見かける。すかさず治平が追いかけるが見当たらない。ある日、式部が六之助から得た煙管で一服していると火を貸してほしいと男が近寄ってくる。男が差し出した煙管は同じものだ。二人はどことなく微笑を浮かべながら黙って煙草を吸っている。三年後、お千代は花屋を営んでいた。今も仁左衛門を待ち続けている。大坂では熊五郎が鋳掛屋を営んでいる。子どもたちに下手くそと冷やかされてブチ切れ。その時、目の前をミカンを手にした仁左衛門が通り過ぎる。慌てて追いかけて声を掛ける熊五郎。「あのう・・・!おかしら!」「は?どちらさんで?」「失礼致しました・・・」。しかし男は微笑んでいる。その後ろ姿を見て熊五郎もにっこり。その後の仁左衛門の行方は分からなかった。辻伊織から雲霧仁左衛門。そして今は何と名乗ってどんな人生を送ったか誰も知らない。お・わ・り






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年09月08日 22時30分59秒
コメント(0) | コメントを書く
[雲霧仁左衛門] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.