3156873 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

男のほのぼの日記

男のほのぼの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

☆アベルカイン☆

☆アベルカイン☆

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

映画

(92)

(116)

沢田研二

(54)

カレー

(32)

バカ

(356)

俺だけの旅

(0)

妄想紅白歌合戦

(18)

仙台

(49)

必殺まっしぐら!

(7)

必殺橋掛人

(13)

必殺渡し人

(13)

必殺仕舞人

(13)

必殺からくり人富嶽百景殺し旅

(14)

新必殺からくり人

(13)

必殺からくり人血風編

(11)

必殺からくり人

(13)

必殺仕置屋稼業

(28)

暗闇仕留人

(27)

必殺仕置人

(26)

雲霧仁左衛門

(15)

大忠臣蔵

(13)

おしどり右京捕物車

(26)

天皇の世紀

(13)

独眼竜政宗

(5)

獅子の時代

(5)

黄金の日日

(5)

ウルトラマンジード

(25)

ウルトラマンオーブ

(25)

ウルトラマンガイア

(52)

ウルトラマンG

(13)

ウルトラマン80

(50)

ウルトラマンレオ

(51)

ウルトラマンタロウ

(53)

ウルトラマンA

(20)

帰ってきたウルトラマン

(51)

ウルトラセブン

(49)

ウルトラマン

(39)

ウルトラQ dark fantasy

(26)

ウルトラQ倶楽部

(24)

ウルトラQ

(28)

SSSS.DYNAZENON

(12)

SSSS.GRIDMAN

(12)

電光超人グリッドマン

(40)

恐竜大戦争アイゼンボーグ

(19)

SFドラマ 猿の軍団

(26)

ジャンボーグA

(50)

ミラーマン

(52)

緊急指令10-4・10-10

(26)

恐怖劇場アンバランス

(13)

怪奇大作戦ミステリー・ファイル

(4)

怪奇大作戦セカンドファイル

(3)

怪奇大作戦

(26)

戦え!マイティジャック

(26)

マイティジャック

(7)

アイアンキング

(24)

シルバー仮面

(26)

快傑ライオン丸

(54)

スペクトルマン

(63)

宇宙刑事シャリバン

(51)

快傑ズバット

(32)

仮面ライダー

(28)

妖術武芸帳

(13)

仮面の忍者赤影

(52)

特捜最前線

(46)

賞金稼ぎ

(21)

都会の森

(11)

君は海を見たか

(11)

警視―K

(13)

あいつと俺

(12)

新・座頭市 第2シリーズ

(19)

新・座頭市

(29)

座頭市物語

(26)

横溝正史シリーズⅡ 仮面劇場

(4)

横溝正史シリーズⅡ 黒猫亭事件

(2)

横溝正史シリーズⅡ 夜歩く

(3)

横溝正史シリーズⅡ 不死蝶

(3)

横溝正史シリーズ 本陣殺人事件

(3)

横溝正史シリーズ 犬神家の一族

(5)

俺たちの旅

(0)

日本沈没

(26)

傷だらけの天使

(26)

風の中のあいつ

(26)

スクール☆ウォーズ~泣き虫先生の7年戦争~

(26)

赤い衝撃

(29)

赤い運命

(28)

赤い疑惑

(29)

伝説巨神イデオン

(39)

機動戦士ガンダム

(43)

無敵鋼人ダイターン3

(40)

無敵超人ザンボット3

(23)

破裏拳ポリマー

(26)

謎の円盤UFO

(11)

日記/記事の投稿

バックナンバー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

背番号のないエースG@ 伊藤つかさ 「夢見るシーズン」に、上記の内容につい…
巽ヶ丘@ Re:あいつと俺 第5話「青春の脅迫者-釧路」(09/12) 追記ですが、YouTubeで川谷さん御出演のテ…
巽ヶ丘@ Re:あいつと俺 第5話「青春の脅迫者-釧路」(09/12) 御無沙汰しております。 只今、本作のリア…
通りすがり@ Re:特捜最前線 第152話「手配107・凧をあげる女」(06/21) 桜井のセリフ「吉野、橘さんの声がしない…
☆アベルカイン☆@ Re:お願い(12/22) ジョニーAさんへ こちらこそどうぞよろ…
ジョニーA@ お願い マイブログにリンク&引用、貼らせてもら…
☆アベルカイン☆@ Re:応援していきます。(02/16) マッドリオさんへ ありがとうございます…
マッドリオ@ 応援していきます。 こんばんは。アベルカインさんのブログ、…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

購入履歴

お買いものレビューがまだ書かれていません。
2021年09月08日
XML
カテゴリ:雲霧仁左衛門
あんだってあんだってあんだって?

雲霧仁左衛門 第14話「雲霧捕わる」
悶々としている富の市。越後屋とお頭どっちも裏切れねー。今夜が決行日だが塀の仕掛けを外していない。今夜中に外しとこっと。。。その頃、山田の調べで煙管にまつわる悲しい話が判明。
藤堂藩江戸留守居役から聞いた話によると・・・辻家は藤堂藩の勘定方だったが、公金横領の罪で切腹を申し付けられ家名断絶、一族皆極刑となった。蔵之助は身に覚えがないと訴えたが誰も取り合わず。その後、辻家は上意に背き自ら家に火を放ち囲みを破ろうとしたが、全員斬り捨てられる。但し、蔵之助と弟の遺体は確認されなかった。決行を控えて仁左衛門は兄・蔵之助とティータイム。蔵之助は何かできることはないかと聞くが「手を汚すのはこの仁左衛門一人」と断られる。代わりに六之助と川崎の船宿で待っていて欲しいと告げられる。その後、仁左衛門はお千代に保土谷へ行くよう指示。最後の別れになるかもしない。お千代泣いちゃう。「私を捨ててあの蔵之助さまという御浪人と一緒に。あの蔵之助という御浪人はお頭の兄嫁さまの・・・お頭の最後のお盗めと言うのはお二人の仇討ちでございましょう?」。仁左衛門はお千代をそっと抱きしめる。そして六之助もお千代との別れに辛抱堪らん。「おいら・・・おいら姐さんが!」と抱き着いて泣き崩れる。高瀬にはどう考えても雲霧一党が越後屋を狙っているとしか思えなかった。富の市もしょっちゅう出入りしてるし。山田は70人もの捕り方を招集。火盗改めやる気爆発。政蔵たちは引き続き美濃屋を見張っている。しかしちょっとした隙に美濃屋へお千代が入っていく。さらに突然大雨が降ってくる。その頃、越後屋は三百両も帳尻が合わないことで越後屋の息子に詰め寄っていた。「どこに隠したんだ!ばかやろう!」と殴り飛ばし額から流血。これには越後屋の息子もブチ切れるね。大雨のせいで美濃屋は雨戸を閉めていた。嫌な予感。政蔵やお京が美濃屋を訪ねるともぬけの殻で誰一人いなくなっていた。山田は今日明日中に越後屋襲撃と確信。もし違ったら?「しくじればわしが腹を切る!」。手始めに富の市とおかねを捕まえることに。仁左衛門と吉五郎は最後のミーティング。仁左衛門は絶対に成功させるため櫓の福右衛門を始末するなどかなり無理をしている。「いつのまにか17年経ってしまった。お互い年を取った。今夜の勤めが終われば後は辻家の恨みを晴らすだけ」。そして「長い間世話になった」と礼を言う。吉五郎も姿勢を正すと「手前は何があっても仁左衛門様、伊勢・藤堂藩にお送りいたします」と約束する。その頃、富の市は越後屋の女中から今夜に限ってマッサージを断られパニックを起こしていた。今夜中に塀の仕掛けを外しとかないとやべーつうの!事情を聞いておかねもパニック。吉五郎に正直に話そう。そう決めた矢先に火盗改めが雪崩れ込んで来る。おかねと富の市はそれぞれ拷問を受けるが口を割ろうとしない。しかしバシバシ叩かれるおかねを見て富の市は「止めれー!」と白状してしまう。シーン変わって蔵之助は仁左衛門を不死身と信じている六之助に丹波節炸裂。「人は誰でも年を取っていく。老い果てる前にやらなければならないことは・・・やる」。吉五郎は数十人集まった雲霧一党に手筈を確認。襲撃まであと一時。高瀬とお京は越後屋裏の東本願寺で待機。寺は暮れ六つになると戸を締めて誰もいなくなる。そこには吉五郎たち雲霧一党が潜伏していた。二人はたちまち取り囲まれ容赦なく切り捨てられる。吉五郎も二人が火盗改めと気づくと仁左衛門を守るため撤収する。絶命した高瀬の傍に寄ろうとするお京。「旦那・・・」と言って高瀬の手を握ってお京も絶命する。そして越後屋ではブチ切れた越後屋の息子が越後屋をぶっ殺す。その叫び声を聞いて火盗改めは雲霧一党が襲撃したと勘違いして越後屋へ雪崩込む。吉五郎にとっても予想外の展開。火盗改めVS雲霧一党の大乱闘。そうとも知らず仁左衛門と熊五郎は船で越後屋へ近づく。吉五郎が叫ぶ。「お頭!盗賊改めです!早くお逃げください!おかしらあ!」。吉五郎に見送られて引き返す仁左衛門と熊五郎。仁左衛門は背を向けたまま「吉五郎!」と叫ぶ。「何卒ご本懐を・・・」そう言って吉五郎は捕り方相手に斬りまくり。そして「木鼠の吉五郎だ・・・見ろ!」と笑いながら自分に刀を突き刺す。仁左衛門は蔵之助に逃げるよう進言するが、蔵之助は「逃げるのはそちの方だ!生き残って辻家の恨みを晴らせ」と言うと仁左衛門から羽織と刀を受け取る。「おさらばでござる」「頼んだぞ」。高瀬とお京の亡骸を前にして山田と政蔵男泣き。式部も涙を堪える。そこに仁左衛門が自首してきたとの知らせが入る。牢に入っているのは蔵之助だ。「それがしが雲霧仁左衛門でござる」。ホンマ?翌朝、仁左衛門、熊五郎、六之助はそれぞれ保土ヶ谷へ向かって行った。つ・づ・く

次回感動の最終回





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年09月08日 16時23分49秒
コメント(0) | コメントを書く
[雲霧仁左衛門] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.