214979 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

月夜のごはん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ちゅーすけ@

ちゅーすけ@

Category

Favorite Blog

WAGAYA Jun junさん
そら飛ぶ☆ひろタン since2003さん
はらぺこ れみちゃ… Remi_Las_Vegasさん
まゆの半径800キロメ… mayumayu0827さん
ここりん☆ 初めての… ここりん☆さん
2007年11月27日
XML
カテゴリ:異国の家庭料理
そのお店の名前はフランス語なため、私を含め誰も正確に店の名前を言えないのですが、とにかくうちの会社で「フランス料理の店」といえば「あーはいはい」と通じる店があります。

フルコースというのともちょっと違うんだけど、フランスのおっかさんが作る家庭料理のような、でも家ではちょっと作れないような料理でもてなしてくれるお店です。

本日の予算は、ひとり5千円(酒込み)

まずは前菜。発泡系の白ワインと一緒に。
前菜
自家製スモークサーモンのマリネ

つぎに野菜のスープ。
野菜スープ

この辺で白ワインを飲みつくし、赤ワインへ移行。

魚料理(鯛のすり身の蒸し物。ソースがめちゃうま)
鯛のすり身の蒸し物

メインの肉料理(牛肉と豚肉と羊肉の白ワイン煮)
メインディッシュ

メインのつけ合わせ(えんどう豆とじゃがいものグラタン風)
つけあわせ

デザート(くるみとレーズンのタルト、栗アイス添え)+コーヒー
デザート
これ、待ちきれなくて先っぽ食べちゃいました。出てきたときはちゃんとケーキの形してたんですけどね。栗アイス、ラム酒がすっごくいい匂いしてました~。


きょう、午後5時直前にATMでお金を引き出すとき、心の中で諭吉さんに「今日はよろしくおねがいします!」と頭を下げました。なんとなく。そしたら諭吉さんが「まかしとけ!」って言ったような気がした。

このお店の支払いも「カードにする?」と言われたのですが、「ううん、現金で。今日は諭吉さんに働いてもらうから」と言って、きれいなお札で支払いをしました。気持ちいいきらきら

諭吉さん。おかげさまで、楽しい食事とお酒でした。

最近は、お札の顔を見るまでもなく、お金がぼんぼん出たり入ったりしています。(給料は振込だし、基本的にカードで払っちゃうし。)ポイントを狙って、ついついカードで買ってしまうことも多いですが、諭吉さんの顔を見て「働いてもらいますから、よろしく!」「行ってらっしゃい!ありがとね」っていうのも、お金の使い方として大事なのかなーと思ったことでした。叶美香さんも、いつも現金払いだしね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年11月27日 23時08分07秒
コメント(0) | コメントを書く
[異国の家庭料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.