214974 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

月夜のごはん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ちゅーすけ@

ちゅーすけ@

Category

Favorite Blog

WAGAYA Jun junさん
そら飛ぶ☆ひろタン since2003さん
はらぺこ れみちゃ… Remi_Las_Vegasさん
まゆの半径800キロメ… mayumayu0827さん
ここりん☆ 初めての… ここりん☆さん
2008年08月07日
XML
カテゴリ:野菜が食べたい
ナスとトマトの中華風煮込み

まんがで見た料理を作ってみました。
レシピがないので、分量は自己流です。

<材料4~5人分>
・ナス5~6本
・大きなトマト2個
・タマネギ1個
・ショウガ1かけ
・豚肉(こまぎれ)200g

・水100cc

・豆板醤小さじ1
・甜面醤大さじ1(なければ味噌と砂糖でも)
・醤油大さじ1
・砂糖小さじ2

<作り方>
1.ナスは好きな大きさに切って素揚げにしておく。

2.タマネギ・ショウガはみじん切りにして、豆板醤と一緒に炒める。

3.2に豚肉・トマトを入れ、甜面醤・砂糖・醤油を入れてさらに炒める。

4.トマトが煮崩れたら、素揚げにしておいたナスを入れ、水100ccを足して10分ほど煮込む。



ピリ辛で甘辛でナスがとろっとして、おいしい。(これマンガの中の表現そのままです。言い得てるんだ。)

参考文献

きのう何食べた?(1)

マンガに出てくる料理がとても参考になるので、早く2巻が出ないかなーと思っている1冊です。

はっ、このマンガ、ジャンルが「ボーイズラブ」になってる・・・

ハァ・・・il||li(つд-。)il||liそんな場面は全くないですよ。ただ男2人で暮らしてるだけですよ。まさか2巻以降にそんな場面が・・・??いや、まさか・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年08月07日 22時23分29秒
コメント(2) | コメントを書く
[野菜が食べたい] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.