2762157 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

グリーンハウススタッフBLOG(1)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011/08/30
XML
カテゴリ:■チームNEXT BLOG


鳥海山は嵐。

アタックは断念下向き矢印

どっか温泉でも入って帰ろうかと思ったけど、それももったいない。




雨雲レーダーを再チェック。

すると・・・少し南に下ると天気良さそう。

時間はある。

これから移動して、どっか登れる山はないだろうか?

・・・・・

・・・





南下することは想定していなかったので、

この時持っていたそっち方面が載っているガイドブックらしきものは、


これ
P1080916.jpg
NTTドコモさんが無料で配ってる簡単な冊子だけ。

(グリーンハウスで差し上げてます。ただし八戸店と青森店にまだ残っているかは不明)




あった!

約60km南に「月山」

日本百名山のひとつで標高1,984m

と、いうことで、急きょ、進路を南へ。

それほど詳しく載っている訳ではないその冊子とカーナビを頼りに車を走らせ




着きました。
P1080778.jpg
姥沢駐車場。

雨は降ってません。

他県ナンバーが多かったです。



まともな地図も持っていませんでしたが、
Book1.jpg
入山協力金200円と引き換えに現地でもらうことができました。

今回のルートを重ねてみました。




リフトを使って1,160m から1,500m まで高度を稼ぎます。
P1080781.jpg
楽しちゃいましたうっしっし




道はよく整備されていて、ニッコウキスゲがきれいでした。
P1080801.jpg
ただ、さすがに1,500m より上は雲の中でした。






花の百名山でもある月山。

ニッコウキスゲの他にもいろんな花が咲いていました。
P1080805.jpg  P1080817.jpg  


さすが雪の多い月山、
P1080811.jpg
8月も後半というのにチングルマがまだ頑張っていました。


牛首を過ぎると、パラパラと当たるものが・・・

仕方なく上下レインウェアを着たのですが、

一瞬で止み、

山頂の月山神社で撮った写真は、

P1080842.jpg

レインパンツにレインハットになっちゃいました。


山頂は、神社の中で、

そこへ行くためには、ここで500円納めてお祓いを受ける必要があるということで、

おおせのとおり、通らせていただきました。

ただ、撮影禁止になっていて、写真はありません。


月山神社は、大変歴史が古く、

国土地理院が測量をしたときには

頂上にはすでに月山神社があったため、

頂上に三角点を置くことができず、

三角点は頂上よりも低い位置に立てられているのだそうです。





いや~それにしても山頂付近は風が強かった。





下山は、姥ヶ岳回りです。

P1080852.jpg
8月後半ですが、まだ雪渓が残ります。



違う花が咲いてます。
P1080835.jpg P1080793.jpg P1080879.jpg





リフト上駅が見えてきました。
P1080892.jpg



リフト上駅横の休憩所で
P1080900.jpg
ビールと玉こん で

お疲れさん。




おわり




Hiroひよこ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011/09/02 11:06:27 AM


PR

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ghstaff1

ghstaff1

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.