2762176 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

グリーンハウススタッフBLOG(1)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013/08/13
XML
カテゴリ:■チームNEXT BLOG



  • 昨日のIBCラジオ「アウトドアライフステーション」聞いていただけました?



    ちょうどその頃、甲子園では花巻東VS彦根東の試合中、しかも大詰め。

    9対5で花巻東がリードして、9回表の花巻東の攻撃中。

    そう、岩手県中、高校野球にかじりついている頃、

    私は、スタジオに入りました。



    「皆んな野球の応援で、ラジオどころじゃないんだろうなぁ~」と思いつつ、

    番組スタート。



    始まって1~2分でしょうか?

    スタジオ内には、TVモニターがあるんですが、

    試合は大詰め!神山アナは、TVガン見!

    私の話など上の空。

    なもんですから、私も、そっちが気になり、自分で喋っているのに話もうつろ。



    すると、次の瞬間、彦根東の9回裏の最後の攻撃が終わり、試合終了!



    神山アナと目が合い、

    神山アナがすかさず、「話の途中ですが、花巻東が勝ちました!」と、お伝えし、


    落ち着きました。





    はい、今日のお話は、

    「ソーセージとピザを自分で作って食べよう!」が、テーマでした。




    まずは、ソーセージ。

    普通は、ケーシング(皮)に、羊の腸や豚の腸を使うそうですが、

    当店おすすめ「コラーゲンケーシング」(人工の皮)がとっても簡単!

    それにこちらのソーセージメーカー
    ソーセージメーカーセット.jpg
    これがあれば、とっても簡単に手作りソーセージができるんです。




    肉に塩などで下味をつけます。
    肉.jpg
    それをソーセージメーカーに詰めて




    カチカチとハンドルを握ると、
    ソーセージ.jpg
    こんなふうに見る見るうちにソーセージができていくんです!



    これを10~15cmねじって、食べやすい大きさにしたら

    燻煙をかけ、ボイルすると出来上がりです。






    次はピザの作り方
    生地づくり.jpg
    まずは生地づくり

    強力粉にベーキングパウダーや塩などを混ぜ、発酵させます。






    生地を伸ばして、ソースを塗り、
    ピザトッピング.jpg
    具をトッピングして、ダッチオーブンで5分~10分ほど焼けば完成!




    と、いうことで、そのイベントがあります。

    9/15(日)

    「みんなで作って食べよう!手作りソーセージ&ピザ in 外山森林公園」(盛岡市)

    を開催します。


    とっても楽しいイベントですよ!

    道具は一切不要。すべてこちらで準備します。

    参加費は、大人1,200円、小学生以下600円です。

    親子で、お友達と、ご夫婦で、参加してみませんか?

    10組募集です。(現在4組)





    青森県内の方はこちらが近いです。

    9/29(日)東北町の「ぎんなん寮」さんで

    同じ内容で行います。

    ぜひ、ご参加ください。





    さて、次回のIBCラジオ アウトドアライフステーションは、
    来週 8/20(火)15:30頃からです。(4週連続です) 

    岩手県内限定ですが、パソコンやスマートフォンでもラジオが聴けます。
    「ラジコ」で検索して、IBCラジオをクリックしてください。

    それでは次回もお楽しみに~バイバイ




    Hiroひよこ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013/08/14 03:40:22 AM


PR

カレンダー

カテゴリ

プロフィール

ghstaff1

ghstaff1

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.