205194 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

GIFT

GIFT

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

*Hiro*

*Hiro*

サイド自由欄

img1acd22cdzikfzj.gif

NPO法人マドレボニータ
★NEWS RELEASE★

NECワーキングマザーサロン
全国で好評開催中!


◆全国のお教室はコチラ◆

◆新規会員募集中◆
日本にも充実した産後ケアを!
皆さまの力を貸してください。




Twitterボタン
Twitterブログパーツ


フリーページ

カレンダー

バックナンバー

2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月

お気に入りブログ

わたしの足跡 kumiko0907さん
マドレボニータ(美し… マドレボニータさん
野田カオリの今日こ… noda caoriさん
***My life with“M”*… こやまっち☆さん
Message Card~名古… chiaki♪さん

コメント新着

グッチ アウトレット@ tkqoxkrogsz@gmail.com カッコいい!興味をそそりますね(^m^) グ…
財布 ヴィトン@ clddagjob@gmail.com カッコいい!興味をそそりますね(^m^) 財…
バーバリー t シャツ@ exgnevvfz@gmail.com 今日は~^^またブログ覗かせていただき…
nike shox nz@ hwpkmjzvbq@gmail.com I differ with most people here; I found…
ugg boots 5854@ hsavyzjbjg@gmail.com This web site is really a walk-through …
2009年07月04日
XML
カテゴリ:本のあれこれ
強烈な日差しが降り注ぐ今日、娘と一緒に県立図書館へ行きました。

が、休日にお金のかからなくて涼しいところを求めるのは皆同じ(笑)
駐車場にも入りきれない車がズラッと…雫

なんとか入れたものの、図書館の中は涼しい~と思いきや、
むしろ熱気でムンムンしてましたっ…(苦笑)



今日、私が借りた本がコチラ↓
2009-07-06 08:47:02

フランスの子育てが、日本よりも10倍楽な理由
品川に100人のおばちゃん見~っけ!
出産で女は賢くなる

どの本もずっとずっと読みたかったものです。

特に読みたかったのが、『品川に100人のおばちゃん見~っけ!』です。
この本の中には、東京の品川区の「子ども」「子育て」でつながるおばちゃんたちが紹介されています。

そして中には、マドレボニータのインストラクター高橋葉子先生が中心となって運営されている
子育て広場「ニッコリータ」のことが書かれています。


自分ひとりだったら「隣の住民とは挨拶だけ交わしていればいいや!」って
思っていたかも知れません。
現に娘を産むまでは、アパートの隣に住んでいる人がどんな人なのかさえ
興味がなかったんですもの。

でも、子供を育てていく中ではそういうわけにはいきません。
いろんな人の助けや目が必要になってきます。

親じゃなくて、近所のおじちゃん、おばちゃんに教わることも沢山あります。
私も幼い頃から見守ってくれたおじちゃんやおばちゃんがいました。

これから私もそんな「おばちゃん」の一員になっていくのですから
この本を読んで、地域とのかかわり方を勉強していこうと思います!!

この本は一人の母としてだけではなく、
いつかインストラクターとして活躍するためにも
大いに参考になりそうです。




図書館の庭には浅瀬があって、小さい子どもたちが遊ぶにはピッタリ!!
2009-07-06 08:45:51
そして母は、芝生の木陰で読書~♪
なかなか有意義な時間が過ごせました星








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年07月06日 14時16分17秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X