1726213 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

時空の流離人(さすらいびと) (風と雲の郷本館)

時空の流離人(さすらいびと) (風と雲の郷本館)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

風竜胆

風竜胆

Category

Favorite Blog

マイネーム 偽りと… New! じらーるぺるごーさん

「最底辺であがく僕… ブラジョンさん

このブログに疑問 ライラック7611さん

気まぐれんな旅行屋… 富士家のぱこさん
マークス・ストーリー マークス5406さん

Archives

Calendar

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

June 10, 2006
XML
テーマ:徒然日記(23300)
カテゴリ:日々の出来事
 最近、シンドラー社製のエレベーターの問題がクローズアップされている。

 これを聞いたとき、「シンドラーのリ」→「シンドラーのリト」なんてつまらないだじゃれを思いつてしまった。ネットで調べてみたら、結構同じ事を思いついた人がいたみたいで、結構ヒットがあった。

 念のために言うと、「シンドラーのリト」は、第二次世界大戦の際に、ナチスの手から、1000人以上ものユダヤ人の人たちを救った、シンドラーという人のお話だね。「リト」はエレベーターのことだよ。

 たった一字の違いなのに、えらい差だね。

 報道によると、シンドラー社は、日本だけでなく、海外でも結構トラブルが出ているそうだけど、保守・点検の不備のせいにして、えらく強気だね。でも、保守・点検てのは、基本的には、必要な性能が維持されているかを確認するためのもの。私はエレベーターのことは良く知らないが、常識的には、人命に関わるようなものは、たとえ、一つのトラブルがあっても、それだけでは、大きな災害にはならないようなフェール・セーフ設計がしてあるものだよ。それがしていないのならば、製品そのものの本質的な欠陥だと思うんだけどね。

 保守・点検のせいだというのなら、第3者機関にでも依頼して(適当なところがあるかどうか知らないけどね)、事故の原因を明らかにし、それを論理的に証明しない限り誰も信じてくれないよ。

 
こちらは映画「シンドラーのリト」
☆おすすめ特価DVD☆シンドラーのリスト スペシャル・エディション

(追伸)
「シンドラーのリト」、さっきテレビでも使っていた。やっぱり考えることはみんな同じだね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 10, 2006 01:13:28 PM
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X