1710521 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

時空の流離人(さすらいびと) (風と雲の郷本館)

時空の流離人(さすらいびと) (風と雲の郷本館)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

風竜胆

風竜胆

Category

Favorite Blog

御無沙汰しているブ… New! ライラック7611さん

「本当に」使える遺… New! じらーるぺるごーさん

夏がくるまえに・・・ ブラジョンさん

気まぐれんな旅行屋… 富士家のぱこさん
マークス・ストーリー マークス5406さん

Archives

Calendar

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

August 13, 2006
XML
読書が好きで、結構本を読むが、あまり記憶力が良くないので、読んだ端から忘れてしまう。

 そこで、半年前から続けているブログを活用して、少しでも記憶に留めるようにしようと考えた。

 読んだ本の感想などをブログに掲載しようとすると、字面を追うだけではなく、頭の中で内容を整理しながら読まなくてはならない。しかし、そのことで、一層記憶に残りやすくなり、また後で記事を読み返すことにより思い出すことも出来る。

 しかし、残念ながら仕事を持っていると十分な時間がとれない。おまけに放送大学や資格試験にまで手を伸ばしていればなおさらである。睡眠不足に弱い体質なので、睡眠時間はきちんととらないと、次の日に差し支えるため、睡眠時間を削るわけにもいかない。ミステリー小説ならトータル2時間もかからずに、通勤や夜寝る前の細切れ時間を使って読むことができるのだが、なかなかすんなりと頭に入ってこない本もある。普段は、あまり書き込む時間も取れないので、土日を利用して、あらかじめある程度のストックを用意しておき、毎日最終的な手直しをしてアップすることが多い。

 でも、慢性的な時間不足で、後で記事を読み返してみると、割りとよく書けていると思えるものは少なく、多くの記事はまだまだ改善の余地が多いと思う。

 自分で、比較的良くかけたと思っているものは、

 8月8日:「オープンソースがなぜビジネスになるのか」

 7月31日:「紅萌ゆる」

 7月10日:「風の男白洲次郎」

 7月7日:「キヤノン特許部隊」

 6月11日:「ミジンコはすごい! 」

など、数えるほどしかない。

 とりあえず、今は継続することが大事だと思って続けているが、なかなかインプットの方が追いつかない。

 さてさて、今後段々と自己満足度が高くなるか、それとも慢性ネタ不足に悩むようになるか。1日が50時間位欲しいものである。


楽天ブックストップページ

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 13, 2006 06:36:37 PM
コメント(2) | コメントを書く
[日々の読書(その他)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.