1710491 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

時空の流離人(さすらいびと) (風と雲の郷本館)

時空の流離人(さすらいびと) (風と雲の郷本館)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

風竜胆

風竜胆

Category

Favorite Blog

御無沙汰しているブ… New! ライラック7611さん

「本当に」使える遺… New! じらーるぺるごーさん

夏がくるまえに・・・ ブラジョンさん

気まぐれんな旅行屋… 富士家のぱこさん
マークス・ストーリー マークス5406さん

Archives

Calendar

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

May 2, 2007
XML

 今回紹介するのは、「軽井沢殺人事件」(集英社ほか)。内田康夫の浅見光彦シリーズである。軽井沢は行ったことはないし、自分にはあまり縁がなさそうなところだと言う気もするが、このシリーズ、大分読みつくしてしまったので、手にとってみた。

 この作品は、パトカーが、路地から急に飛び出してきた男をはねたシーンから始まる。その男は、インチキ商法で世間を騒がせた「佐賀原商事」の幹部社員平山であった。ダイイングメッセージは、「許してくれ」と「ホトケのオデコ」。そして「久条亜矢子」という名刺。光彦は、兄の意向を受けて事件を調べ始める。

 一方大芝精機に勤める野本美貴は恋人の錦織幸男が事故死し、結婚式を挙げるはずだった軽井沢を訪れる。そして何者かが、死体を捨てる現場を目撃する。殺されたのは警視庁の公安部員。信濃のコロンボこと「竹村警部」は事件を追う。

 一見関係のない二つの事件が、奇妙な運命の糸に絡められ交錯していく。

 この作品では、内田作品の2大スター?、浅見光彦と竹村警部の豪華競演が売りであろうか。終わり方は、権力に配慮して、事件がうやむやになっってしまったようで、あまり後味の良いものではなかったが。

 ところで、光彦の兄の陽一郎は、この作品中で、光彦に、「公安は苦手」といったような発言をしているが、「平家伝説殺人事件」のときは確か公安部長だったような気が・・・


○このブログ、ランキングで何位かな。覗いてみてね。 

 ●「人気ブログランキング」 ⇒ 人気ブログランキング


 ●「にほんブログ村」   ⇒    にほんブログ村 本ブログへ




「軽井沢殺人事件」(内田康夫:集英社文庫)




風と雲の郷 別館(gooブログ)はこちら
 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 2, 2007 06:59:00 AM
コメント(4) | コメントを書く
[日々の読書(ミステリー)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.