1730880 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

時空の流離人(さすらいびと) (風と雲の郷本館)

時空の流離人(さすらいびと) (風と雲の郷本館)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

風竜胆

風竜胆

Category

Favorite Blog

ウ・ヨンウ弁護士は… New! じらーるぺるごーさん

定期検診(19年目) New! As Oneさん

空を飛んだ土竜 ブラジョンさん

気まぐれんな旅行屋… 富士家のぱこさん
マークス・ストーリー マークス5406さん

Archives

Calendar

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

June 27, 2007
XML


 京都は昔住んでいたことがあるが、実は隣の大阪にはあまりなじみがない。梅田の周辺はともかく、その他の場所で、ぱっと思い浮かぶものと言えば、大阪城、ジンベイザメのいる水族館、そして昔流行った「雨の御堂筋」(作詞:林春生、作曲:B.Bogle, M.Taylor, D.Wilson G.McGee, J.Durrill、唄: 欧陽菲菲)位であろうか。

 「御堂筋殺人事件」(内田康夫:講談社ほか)は、その御堂筋を舞台にした殺人事件を中核にした浅見光彦シリーズのミステリーである。御堂筋で行われていたパレードで、コスモレーヨンというメーカーが開発した新素材でできたコスチュームを身にまとったミス・コスモの梅本観華子が、取材に来ていた光彦の面前で山車から転落死した。そして胃から青酸化合物が発見される。

 この話、プロローグで観華子の友人有紀子の愛犬が、車のため事故死するところから始まる。ここからどう話が展開するのだろうと思っていたら、御堂筋の殺人事件から特許の問題まで発展して結構面白かった。でも、最後は「エイ・ヤー!!」と無理やり解決させたような感じだったが。


○応援よろしくね。クリックでランクが上がります。 
  

 ●「人気ブログランキング」 ⇒ 人気ブログランキング


 ●「にほんブログ村」   ⇒    にほんブログ村 本ブログへ


「御堂筋殺人事件」(内田康夫:講談社)




風と雲の郷 別館「文理両道」(gooブログ)はこちら







 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 30, 2007 08:09:44 PM
コメント(0) | コメントを書く
[日々の読書(ミステリー)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X