1726207 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

時空の流離人(さすらいびと) (風と雲の郷本館)

時空の流離人(さすらいびと) (風と雲の郷本館)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

風竜胆

風竜胆

Category

Favorite Blog

マイネーム 偽りと… New! じらーるぺるごーさん

「最底辺であがく僕… ブラジョンさん

このブログに疑問 ライラック7611さん

気まぐれんな旅行屋… 富士家のぱこさん
マークス・ストーリー マークス5406さん

Archives

Calendar

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

July 15, 2007
XML
カテゴリ:TVドラマ


 土曜日の夜はフジテレビ系列の土曜プレミアムで「島根の弁護士」を観ていた。週間「ビジネスジャンプ」(集英社)に連載されている同名の漫画を原作としたドラマである。

 島根県は、出雲神話で知られており、大国主命を祀った出雲大社は全国的に有名である。松江城宍道湖玉造温泉などの観光名所も多い。また、「怪談」を書いたラフカディオハーンのゆかりの地でもある。ちなみに、最近世界遺産登録が決定された「石見銀山」も島根県である。

○写真は「出雲大社」
出雲大社

 一方、島根県は、「弁護士の数が日本一少ない県」でもあるらしい。この島根県に赴任してきた新人で37人目の弁護士・山崎水穂のがんばりぶりを描いたのが、この「島根の弁護士」である。

 遅刻常習犯でドジッ娘の水穂だが、依頼人のためには、いつも本音で、全力体当たりである。自らの主義主張に裁判を悪用しているとしか思えない、最近話題の某弁護団に、爪の垢を煎じて飲ませたいと思う。

 主演の水穂を演じている仲間由紀恵は、あいかわらず美しい。ため息をつきながら観ていた。(ちょっと大げさか)水穂が下宿している家のおばちゃんが梶芽衣子だとは、連れ合いに言われるまで気がつかなかった。「女囚さそり」なんかでクールな美女がはまり役だったのに、ちょっとびっくり。

 最後の方は、ちょっと今後への含みを持たせるような終わり方だった。原作の漫画の方もまだ続いているので、ぜひとも続編を作って欲しいものである。

 ロケは松江で行われており、宍道湖の風景が美しい。ところで、劇中で話されていた言葉は、どこの言葉のつもりだったのだろうか。残念ながら、あの味わいのある出雲弁とは全然違っていたのだが。


(原作)
・香川まさひと(作)
・あおきてつお(絵)
[集英社ビジネスジャンプ連載中]


(出演)
・仲間由紀恵(山崎水穂)ほか

○「島根の弁護士」公式サイトはこちら


○応援してね! 

 ●「人気ブログランキング」 ⇒ 人気ブログランキング


 ●「にほんブログ村」   ⇒    にほんブログ村 本ブログへ



「島根の弁護士」(あおきてつお/香川まさひと:集英社)
      





○宍道湖のしじみ関係色々
      

   



風と雲の郷 別館「文理両道」(gooブログ)はこちら





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 15, 2007 08:54:23 AM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X