9574549 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

居酒屋一人旅 ~美味しい日本酒・焼酎を探して

居酒屋一人旅 ~美味しい日本酒・焼酎を探して

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Headline News

2012.01.10
XML
本日は大門で途中下車。
東京タワーでも秋田屋でもなく、目指すは1月にオープンしたばかりの新規店「鶏ポタラーメン THANK」です。

大門駅近くのちょっと細い通り。
ラーメン屋さんらしからぬおしゃれな外観であやうく通りすぎるところでした。

入り口すぐにある券売機。
ビールはプレミアムモルツで小瓶350円、中瓶500円。
そして角ハイボールが500円。
サントリーさんの作戦が感じられる構成。
本日はハイボールのほうをぽちっとな。

氷別で缶に入って登場のハイボールです。
下手なスタッフさんが炭酸を殺してもってきたり、氷しか入ってないハイボールが出てきたりという外れはないですな。
日本バーテンダー協会に習ったハイボールの造り方で仕上げましょう。
道具はバースプーンではなく箸ですが・・・

大門 サンク ハイボール

鶏ポタラーメンは特濃、中濃、あっさりとあってレギュラーが680円。
「特」のトッピングで950円。
ラーメンの硬さを聞かれましたので、固目をお願いしました。
まずはトッピングを肴に一杯やるので、麺は遅めになってしまいますからね。
聞いていただいてよかったです。

肴として美味しかったのが鶏チャーシュー。
手羽先部分を骨なしで使用。
スチームオーブンで仕事をしたあとローストで仕上げていますね。
手間の掛かった逸品。

味玉子も絶妙の食感。
火の通し方にプロを感じさせます。

穂先メンマもこれだけで酒が進む立派なものでございました。

そしてスープ。
鶏白湯をベースにした野菜のポタージュスープ。
どろどろの粘度を特濃に期待していましたが、そこまではなくポタージュースープ。
ジャガイモの風味が強く冷たくすればビシソワーズ。
夏のメニューにどうでしょうか?

サンク ラーメン

固めの細めんは麺自体が美味しいですね。
ただスープをあまりまとわないので、バランスとしては難しいところ。
替え玉をして丁度ぐらいの設計かな?

ハイボール300円という嬉しい「鶏ポタ ラーメン THANK」。
非常に丁寧な接客で好感がもてました。
さらなる進化を楽しみにしております。
ごちそうさまでした!




「鶏ポタ ラーメン THANK (サンク)」
東京都港区芝大門2-1-13 芝大友ビル 1F
11:30~15:00
18:00~22:00
※土曜は昼のみ
日祝休

鶏ポタ ラーメン THANKラーメン / 大門駅浜松町駅芝公園駅

夜総合点★★★★ 4.0











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.01.15 19:08:56
[お気に入りの居酒屋(東京)] カテゴリの最新記事


Calendar

Profile

ショテマエ

ショテマエ


© Rakuten Group, Inc.