589059 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
July 21, 2006
XML
カテゴリ:手づくりごはん

スーチカーのカフェごはん風♪

7月10日の日記の中で銀座のわしたショップに
「ある調味料」を買いに行ったと書きました。

沖縄県大宜味村「笑味の店」の『笑味たれ』だったのです。

沖縄の笑味たれ

makana*さんの日記で出会ったものです。
日記で紹介されていた大宜味村の青い海、
『笑味の店』の手描きの看板やその素朴な佇まいを見て
これはぜひ食べてみたいと思っていたのです。

せっかくなら沖縄料理で食べてみたい!
そこで
makana*さんが紹介されていた沖縄料理のレシピ
美味しいさ~☆スーチカーに挑戦しました♪

スーチカーは豚肉の三枚肉を塩漬けにしたものだそうです。
レシピにそって3日間の塩漬け。
う~、待ち遠しい!!

3日後、生姜とたっぷりのお湯で1時間の煮込み。
ここでル・クルーゼの登場です。
重いので普段は出番の少ないルクですが
スーチカーのためなら軽い軽い(^-^)v

ルクルーゼで茹でる

1時間、ワクワクしながら待つとスーチカーの出来上がり~。

薄くスライスしフライパンでこんがり焼いて
ご飯とたっぷりの野菜と温泉たまごとともに盛りつけて
笑味たれをかけたらスーチカーのカフェごはん風の完成!

笑味たれはにんにくと玉ねぎの旨味や甘みの中に
シークァーサーの酸味がプラスされ
香りでも味でも食欲を刺激してきます。

程よく脂が抜けてトロトロになったスーチカーと笑味たれ。
これは無敵ですね(笑)

お肉部分はこんな感じ。

スーチカー アップ

こんがり焼けてて美味しそうでしょ~(笑)

青ハート

別な日、残ったスーチカーをつけ麺に添えたら
熱い麺つゆとの相性も◎でした。

次は笑味たれを上手に使いこなしたいな。
そのまま炒め物につかったり、隠し味にしたり、
リンゴやパイナップルを足して肉を漬け込んだり、
使い道はとても広そうです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  July 21, 2006 06:29:30 PM
コメント(32) | コメントを書く
[手づくりごはん] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

Smoothie

Smoothie

カテゴリ

サイド自由欄

お気に入りブログ

【ガスト】和素材を… hagi_hisaさん

キュンパスを利用し… miyabi★1128さん

毎日を記念日に。 さゆりm-_-mさん

© Rakuten Group, Inc.