589061 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 1, 2007
XML
カテゴリ:手づくりごはん

ホットワインとクリスプブレッドのランチ

昨日は春のような暖かさでしたね。
うっかりダウンジャケットにマフラー姿で外出した私は、
激しく激しく後悔しました(苦笑)

そんな昨日に比べるとやや冬っぽい今日のランチは
ホットワインとクリスプブレッド。
ええ、昼間からホットワインです。
(*^-^*)

だってね、(←明らかに言いわけ口調) 
クリスマスに飲もうと思って買ってあったのに
飲むのを忘れちゃってたんですもん。
(しかも、まるっきり説得力なし・・・)


香辛料が入った赤ワイン

IKEAで買った瓶入りのこれ(↑)は
北欧ではグロッグ、ドイツではグリューと呼ばれている
甘くスパイシーな赤ワインです。

北欧やドイツなどの家庭では、
冬になると赤ワイン・砂糖・香辛料を温めて飲むのだそう。
瓶入りのこれはそのお手軽版といったところでしょうか。

シナモンやクローブなどがたっぷり使われているので、
普通のワインより更に身体が温まる感じがしました。
これも寒いところで暮らす人々の知恵なのでしょうね。

きらきら

クリスプブレッドはライ麦から作る北欧の保存食。
低カロリーで食物繊維だらけなところが気に入っています。

卵&トマト&ハチミツ!

手前に写っているのは、トマトの蜂蜜ソテー&スクランブルエッグ。
以前、美味しそうな写真につられて買った洋書のレシピ本から、
解読できる部分だけ参考にして作ってみました(笑)

奥に見えているのは、マッシュポテト&カレスキャビア&チーズです。

クリスマスの日記にも登場したカレスキャビア。
タラコの塩漬けみたいなものをペースト状にしたものです。
北欧ではポピュラーなものらしいですが
日本ではなかなかお目にかかれません。

どうしても食べてみたくて輸入食材店を何箇所か回り、
ナショナル麻布でようやく出会うことができたのです。

珍しいものなので写真を載せておきますね。

これがカレスキャビアです

よく見るとプチプチとしたタラコなんだけれど、
ウニの瓶詰めを思わせる味がします(笑)

きらきら

グロッグは身体が温まるとともに、
香辛料の香りで気持ちが安らぐような気がしました。
まだずいぶん残っているので、
(甘いから一度に大量には飲めないのです・・・)
今度は夜のデザートがわりに飲んでみようと思います。






■ あったかワインもたまには良いものですよ♪

      





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  February 1, 2007 05:19:06 PM
コメント(26) | コメントを書く
[手づくりごはん] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

Smoothie

Smoothie

カテゴリ

サイド自由欄

お気に入りブログ

【ガスト】和素材を… hagi_hisaさん

キュンパスを利用し… miyabi★1128さん

毎日を記念日に。 さゆりm-_-mさん

© Rakuten Group, Inc.