589140 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 22, 2007
XML
カテゴリ:手づくりごはん

鴨のスモークハムと林檎のオープンサンド

全粒粉でシンプルなパンを焼きました。
粉の他は白神こだま酵母と少しのレーズンと水と塩。

成形もいたってシンプル。
またの名を手抜き(^-^)ゞ
ただなんとなく丸くしてクープを十字に。

それなりにそれらしいのができました。
(曖昧な表現で曖昧に想像してもらおうとの目論見・笑)



そのパンを使ったランチです。

冷蔵庫をごそごそ。
おおっ、鴨のスモークハム(切り落とし)発見!

鴨といえばオレンジ・・・・・・無いっ。
あ、でもリンゴならある。

ここでピピピッと閃きが走りました。
まだ残っているグロッグ(北欧のスパイスワイン)で
リンゴを煮てしまえーーー!

スライスして煮込むこと15分。

時々かき混ぜながら
白雪姫の毒リンゴを思い出し
妙に楽しい気分になったりして・・・へへへ。

その間に鴨はテフロンのフライパンでさっとロースト。
鴨スモークハムの脂だけで香ばしく柔らかーくなり、
味が格段にアップするんですよ。


そうして出来上がったのが

鴨のスモークハムと煮リンゴのオープンサンド

そのまんまですね(笑)

曖昧で手抜きでそのまんまですが、
味は予想以上にイケてました。

鴨ってやっぱり甘酸っぱい果物と合うし、
スパイスワインとも相性良しでした。

閃きバンザイ♪







■ 白雪ふきん、愛用中!

    





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  February 23, 2007 02:24:10 AM
コメント(22) | コメントを書く
[手づくりごはん] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

Smoothie

Smoothie

カテゴリ

サイド自由欄

お気に入りブログ

キュンパスを利用し… New! miyabi★1128さん

【ガスト】和素材を… hagi_hisaさん

毎日を記念日に。 さゆりm-_-mさん

© Rakuten Group, Inc.