589116 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
November 16, 2008
XML
カテゴリ:手づくりごはん

ツナとサワークリームのマフィン

ある日の朝。

淹れたてのコーヒーと温めたマフィンの香りで、
まだ半分眠っているような頭が徐々にシャキッとしてきます。

今朝のコーヒーは美味しく淹れられたかな。
マフィンのふっくら加減はどうかな。
そんなことを確かめながらほおばる朝のひととき。

ご飯とお味噌汁とおかずが並ぶ朝食も好きですが、
仕事前の慌しい朝には
ササッと準備できてササッと食べられてササッと片付けられる
こういうタイプの朝食が多くなります。

ニュース&情報番組を見ながら、
時計も気にしながら過ごす朝の短い時間。

あと少し早く起きればもっとゆとりができるのにね(笑)


* * *

この朝のマフィンは
前の日に焼いておいたツナとサワークリームのマフィン
お食事マフィンなので甘みはほんのわずかです。

焼きたて!

マフィンってこんなに簡単に作れるんだ。
マフィンってこんなにバリエーションがあるんだ。
ということを私に教えてくれたこの本のレシピから作りました。



A.R.Iのお菓子の提案


本のとおりに作ると美味しいのはもちろんのこと、
家にある材料でアレンジしながら作るのも楽しいのです。

今回のアレンジはスマートな赤い缶のアンチョビ。
刻んで入れたらアクセントになるかなぁ、と。

きれいな缶のアンチョビ

するとどうでしょう!
朝食用のはずがワインが飲みたくなる味に!!(笑)

残ったマフィンはもちろん、晩酌のお伴となりました。








■ あ、クッキーの提案もあったのですね。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  November 17, 2008 01:06:14 AM
コメント(22) | コメントを書く
[手づくりごはん] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

Smoothie

Smoothie

カテゴリ

サイド自由欄

お気に入りブログ

キュンパスを利用し… New! miyabi★1128さん

【ガスト】和素材を… hagi_hisaさん

毎日を記念日に。 さゆりm-_-mさん

© Rakuten Group, Inc.