589084 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 16, 2009
XML
カテゴリ:手づくりごはん

ランチはラタトゥイユ

昨日、映画「南極料理人」を見てきました。

舞台は日常から隔絶された南極の観測基地。
極限状態の中、帰国への想いに駆られつつも任務を遂行する隊員たち。
気持ちに折り合いをつけながら過ごす男たちの悲喜こもごもが、
料理人の作り出すごはんとともに爽やかに描かれていました。

日々当然のように食べ続けるごはんが、
身体だけでなく心にもしっかり栄養を補給しているのが
じわーっと伝わってきました。

心を込めて作る料理はあたたかいなぁ。
食べている人の笑顔には幸せがたくさん詰まっているなぁ。
ごはんのチカラってすごいなぁ。
なんてことを再確認させてくれた映画でした。

お料理中の堺雅人さんの顔の美しさも必見(*^^*)



そんなお料理バンザイな気分で、
今日は朝からラタトゥイユを作りました。
映画にはラタトゥイユは出てこないのだけど(笑)

DANSKのお鍋でラタトゥイユ 夏野菜ゴロゴロ

夏野菜をちょっと大きめゴロゴロサイズに切り、
宝物のひとつであるDANSKのお鍋(コベンスタイル)で煮込みました。
デザインもブラウンの色目もお気に入り♪

野菜の甘みを楽しめるように、わざと薄味で作ってあります。
夏野菜の旬はそろそろ終わりですもんねぇ。

それにバゲットとチーズを添えればできあがり。簡単♪


バゲットは、田園都市線・青葉台にあるBon Vivantさんのもの。

Bon Vivantのバゲット

焼き上がりの表情のカッコいいこと!
駅からはちょっと離れていますが、
私が行く時はいつも混んでいるんですよ。




映画と言えば・・・
先週はレイトショーで「20世紀少年〈最終章〉ぼくらの旗」を見ました。
レイトショーだと映画が終わってから眠りに就くまでの時間が短いので、
作品にひき込まれた状態のまま眠ったのでしょうね。
すっごい夢を見ました。 "20世紀少年の世界観そのまま" みたいな夢。

走ったり、隠れたり、叫んだり、苦悩したり、戦ったり、
それはもう主役級の大活躍(苦笑)
おかげで翌朝は、目覚めた瞬間から疲労感たっぷりでした。

レイトショーを見る時は作品選びに要注意ですね(^_^)ゞ







■ DANSKコベンスタイルの現行品は赤・青・白の3色。
片手鍋もあります。


    






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  September 16, 2009 02:52:12 PM
コメント(17) | コメントを書く
[手づくりごはん] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

Smoothie

Smoothie

カテゴリ

サイド自由欄

お気に入りブログ

【ガスト】和素材を… hagi_hisaさん

キュンパスを利用し… miyabi★1128さん

毎日を記念日に。 さゆりm-_-mさん

© Rakuten Group, Inc.