965605 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

トロフィーコンプレックス

トロフィーコンプレックス

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Archives

2024/04
2024/03
2024/02

Free Space

ツイッター





記事の更新情報と
ブログにまとめるほどでもないことを
つぶやいていこうと思います。

Freepage List

2017/10/10
XML
カテゴリ:黒猫のウィズ

ども

今回もだらだらと書いていきますよ


空戦のドルキマス3  感想

c1c52b920425a69013ffb6c8a420278a.jpg

ストーリー:★★★★★
BGM  :★★★★☆
グラフィック  :★★★★★
難易度  :★★★★☆
ガチャ  :★★★★☆
配布   :★★★☆☆
総合   :25/30

 

◆ストーリー 星5つ
イグノビリウムの決着が目標にストーリーは進みます。

元帥達は様々な思惑によりイグノビリウムだけでなく
連合軍やドルキマス軍とも戦っていくことになります。

イグノビリウム⇒連合軍⇒ドルキマス軍⇒ガライド残党

こんな感じで敵がころころ変わります。
そのたびに元帥が奇策をもって撃破していくという流れですね。

で、今回のストーリーを一言で言うとですね、

ドルキマス1 リメイク


ですね。
ラスボスがガライド残党にはなっていますが
1がなければ別にイグノビリウムでも良いです。


魔法しか効かない。龍族。シャルルリエ。
これらは1の負の遺産だと思っています。

特にシャルルリエは「ロリキャラだしときゃえーやろ精神」の弊害です。
さすがに階級が中将は違和感しかないです。
5歳くらい年食ってれば、まだ理解できた。
つーかローヴィが中将の立場でよかったよ・・・
ファーブラはイグノビリウムとからませるのであれば問題ないかな?

その辺をアーレント女史の兵器開発によって
龍族の立場や魔法効かない設定を何とかしている
という1設定のフォローに回っていたのが良かったです。


頑張って1のファンタジー臭の不自然さを消した結果
ちゃんと戦記ものになっています。
前回は復讐劇故に、そこまで戦争自体はピックアップされてなかったのですが
戦略や政治のシーンで元帥視点で
前線はドルキマスメンバーや竜族の視点で描かれていて
完全に戦争メインです。
まぁ元帥の策には突っ込みどころはありますがw
じじぃと元帥のやり取りが今回一番好きでしたね。

 

3で追加された空族のジークですが
裏主人公的な立場として物語に絡みます
ラスボスとの因縁があるキャラですが
元帥とは直接的な因縁はありません。
ですがラストで元帥の腹違いの弟であることがあかされます。

ということは元帥とほぼ同じ境遇かつ
復讐を最終的に果たすことも同じなのです。
このことからも裏主人公といえます。

信頼できる仲間がいて、自由に大空をはばたくジーク
元帥という立場にいながらも、死を求め戦場を駆けるディードリヒ

同じ境遇ながらも異なる現状にいる、
二人の対比が描かれています。

まぁつーても空族の役目は戦力的にも黒猫氏でよかったんじゃないか
とは思いますが。


以下考察のようなもの

ドルキマスはここで一旦の完結といってもいいと思いますが
なぜ黒猫氏が未来から過去に戻ったのかは明言されなかったです。


まずは黒猫氏が帰れた理由を考えると
基本的に一件落着すると帰れるようなルール(体質?)なので、
単純にドルキマス世界が平和になったからでしょう。
残りの問題は政治的なものなので、黒猫氏はお役御免です。


ドルキマス1と3を比べた際の明確な変化を考えると
1)エルナの最期
  ⇒元帥の心情に影響あり?

2)イグノビリウムとの決着(原石の発見)
  ⇒力の源をジークが保護

3)ドルキマス国以外が健在である
  ⇒イグノビリウムの残党退治がしやすい
   政治的な不安は王女が何とかしそう

4)ユリウスに元帥の身元がばれている。
  ⇒後に王に担ぎあげられる可能性が高い

5)ローヴィが前線へ
  ⇒ドルキマス1線上とは戦の方法が変わったからか?
     
6)元帥がドルキマスを去った
  ⇒一番の違い


ブルーノに王になってくれといわれたのにもかかわらず
元帥はドルキマスを去りました。
元帥が死に場所を求めているのは変わらないと思っています。
つまり平和になった(またはこれから平和に向かう)
ドルキマスでは元帥の望む戦争ができないわけです。
だから去った。


ストレートに考えるとこんな感じでしょうか。

以上のことから
1の時間軸で元帥と一緒にイグノビリウムを倒しているだけでは
平和にならないので帰れなかったということになります。
そもそも元帥がドルキマスに居座ること自体が
戦争を引き起こしている可能性が高いです。


つまり黒猫氏は元帥をドルキマスから去らせて
戦争そのものをなくすために過去に送られた


のかなと思っています。
対イグノビリウム戦略を伝えて
周辺諸国でも対応できるようにして元帥の興味を減らす。

また黒猫氏ビンタなどの元帥の心を動かす行動をして
元帥を生へと向かわせる。
このために戻った。と。
ただ死に急いでいるのは前述の通り変わらなかったと思います。
でも死に急ぐ理由は変わったかもしれません。

本来は最初から過去に行けばいい話なのに
やり直しさせられたというのは
元帥という存在が黒猫氏を転移させている力の予想を超えたのかもしれませんね。

 

 

 

・・・?

 

 

過去編やりたかっただけ?

 

それをいっちゃぁおしめえよ。

 

 


◆グラフィック 星5
 ほぼ舞台が艦隊戦なので、
 非常に良く動きます。
 小型艇がつっこんできたりするのも良いですね。
 地図による進軍の説明とかも良かったと思います

 

◆BGM 星4
 全体的にクイズ中の音楽というよりは
 戦争の音楽にあったものになっています。
 もちろん前作の音楽も場面にあった使われ方をしています。

 ラスボス戦の音楽が哀しい音楽だったのが印象的です。


◆難易度 星4
 本編は普通。
 高火力SSがないと覇が結構難しいかと思いますが
 まぁいつも通りの難易度でしょう
 
 今回特筆すべきは高難易度が本気で難しいです。
 ひさびさに手持ちではサブクエコンプが不可能でした。
 配布デッキも魔道杯報酬必須が多いため、
 純属性がそろっていない人は
 軽減耐久デッキにするしかないです。
 
 手持ち次第では高難度二人協力ソロ並みに
 難しくなる人はいるかと思います。


 

 

◆ガチャ 星4つ
〇元帥:初の無属性全体。イベント向け。当たり
 ローヴィ:火ユウェル。まぁ当たり
 フェリクス:ブースト。少し古めのスキルセット
 クラヴィラ:斬撃。実質八百万4ミコト用だが微妙
〇キャラナライサ:0tゴリブ。竜族ASアップは現状おまけか
〇ファーブラ:水光デッキのオルタナ用
〇ジーク:ついに来た雷激化。当たり

※〇は引いた精霊

個人的当たり度
ジーク=元帥>ローヴィ=龍>ファーブラ=フェリクス>クラヴィラ

新スキル多めなので、なかなかやりがいのあるガチャではあります。



◆配布 星3つ
王女:初心者用にしてもあまりいらない
中級:割合。いらない
上級:エンハ。効果値微妙。初心者用
封魔:火単色連撃なのでいる人は多そう
絶級:反動蝕。魔道杯性能
覇級:ほぼ20%以下SS発火用

司令官:長期戦用。水光デッキ。

結晶:雷副属性アップ

封魔から先が使えるかな?というくらい
ポイント制なので、それなりに配布は多い


こんなところですね


今回元帥の話は少なくともドルキマスでは解決しました
元帥もう出てこないと嘆いている女子の方も多いでしょう

でも安心してください
戦争を引き起こしている要因として元帥が大きいのであれば
彼が向かった地でまた戦争が起きます。

つまりまた黒猫氏が呼ばれます!

ただ同じことをやるのはつまらないので
ジークを主人公にした別の軸のストーリーの中で
元帥が重要な立場で出てくるのが良いかなと思います。
ジーク主人公なら戦争ものにしなくてもいいかな??



いじょ

関連記事:イベント感想まとめ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017/10/12 09:19:16 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.