965627 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

トロフィーコンプレックス

トロフィーコンプレックス

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Archives

2024/04
2024/03
2024/02

Free Space

ツイッター





記事の更新情報と
ブログにまとめるほどでもないことを
つぶやいていこうと思います。

Freepage List

2017/10/15
XML
カテゴリ:黒猫のウィズ

ども




logo_wiz.png

 

常駐縛り&魔導士の家精霊縛りでニューゲーム

 

この企画は初心者のための攻略記事という名目で

イベント限定と最新イベント配布を一切使わずに最前線を目指す

という縛りプレイです



前回のあらすじ
イベント初級クリア精霊を集めた


さて今回やることは
前回集めた精霊の育成です。

初級クリア精霊は一部を除き基本的に
素材エリアの素材が必要になります。
世界樹とカメレオン以外の素材は現段階でも
クリアできるようになっているはずなので
特に問題はないでしょう。

通常プレイでSSランクの限定を引いたとして
特に足りないのが
・世界樹
・カメレオン
・魔導書
・エーテル


です。エーテルは特に素材エリアでは手に入らないので足りません。

これらはハードを攻略できるようになると
勝手に集まるため、育てるものが限定ガチャしかなくなった
ベテランたちは意識せずとも余るのですが
初心者~中級者は慢性的に素材不足に悩まされることになります。



これら素材は基本的には協力レイドが集めやすいのですが、
協力レイドは日替わりで開催が変わっているため
なかなか入手しづらいです。

そこでギルドフェスタを利用します
ぎるふぇs.png
ギルドフェスタは1か月の間に2回ほど、1週間にわたり開催されます。
(大概新規イベントと同時開催)
この時は素材エリアと協力レイドの素材関係がすべて解放されます。
この期間を逃さずに、育成に当てましょう。

ちなみにギルフェス未開催期間は
本編を進めるなり、家解放してイベントでクリスタルをためるなり
こつこつ進化素材を集めるなり
てきとーにすごすといいです。
焦ってもどうせ最新イベントはクリアできませんので。


んで、ギルフェスでどうやって素材を集めるかですが。。。


高LVに寄生しましょう


いきなり何言ってんだと思いますが
最近の仕様変更で素材レイドは自PTが全滅しても
ターン数で復活するようになりました。
つまりこれは運営的にも初心者は寄生を推奨しています。

また、黒ウィズの高LVの方は非常に初心者に優しいです。
なぜなら自分たちが初心者の頃に
素材が全く足りなかったのを知っているからです。
そしてそこを超えさえすれば
黒猫が楽しいことを知っているからです

高LVなら一人でも勝てるくらいに余裕なので
自分以外初心者のほうがむしろ面白いくらいです。

人が増えることが嬉しい人が多いのでしょうね。
初心者のために暇つぶしで部屋を立てている人も結構います。

ということで、甘えて入りましょう。
ちなみに300以上なら高LVといっていいと思います。
そのくらいからなら甘えてOKです。

ただし以下のことに注意

・色を合わせましょう(最重要)
・AS回復は2体いないと大体全滅します
・エーテル絶とカメオン真覇は異常無効SSが必要なため
 難易度が高いです

・SS回復、SS異常回復があると楽
・クイズには答えましょう。放置厳禁。
・挨拶とお礼を忘れずに(最低限のマナー&ゴマすり)



こんな感じで、ガチャった限定や初級クリア精霊を
育てていきましょう。
ついでにレベルも上がっていきます。

これを繰り返しフル覚醒を5体そろえれば
各種イベントのノーマルがクリアできるようになります

つまり、ハードコンプと高難易度以外の配布が手に入るようになります。
最新イベントや家解放からの配布入手、クリ集めをして
限定ガチャを引きハードを戦えるような手札をそろえていく
というのが今後の流れになります。


ギルフェスでレイドに簡単に行けるようになったため
実質初心者用攻略は完了といえます。

あとは過去の家の配布をそろえていけば
勝手にクリがたまって限定ガチャをひけるので
そう遠くないうちにハードコンプはできるでしょう。

問題はやるものが多すぎて時間(と魔力)がないことでしょうね。
もうそれは最新イベントを諦めるしかないですね。
あとはニートになるかw
時間だけは課金してもどうにもならないです。
まったり遊んでください。




ということで、縛りプレイのほうに移ります。

 

上記の通りに初心者は進めればいいのですが
ガチャれない本縛りではそうはいかないので
有力な配布を揃えていきます。
まぁまぁ強いので初心者にも参考にはなると思います。


前回の段階ではヒーラはそろってきたので
ドロップの配布でアタッカーを集めます
家の上級くらいまではクリアできるので、

家の上級配布を集める⇒協力レイドで強化
⇒集めた上級で封魔以上の配布を集める
⇒ノーマルコンプ&ハード初級配布ゲット

といった流れで進めます。

今回は封魔以上の配布を集めるところまでやりました。

ノーマルでのドロップを狙うことになるので
入手率は低いです(ノーマル20% ハード50%くらい??)
がエリア型以外は10回戦えば確実に最終進化できます

ドロップ次第ではもっと早いですが
10回戦うと思ってやれば気持ち的には楽です。
エリア型は確定入手がないので
20回くらい戦うのは覚悟しておきましょう。
まぁレベル上げにもなるので無駄ではないです。


以下集めた精霊たち


バッカレイ 火
(魔轟三鉄傑 地獄三十六歌仙 上級)

baka.jpg
AS:5ch攻撃
SS:犠牲単体

特攻ではないアタッカー+反射無視SSという
なかなか使いやすい性能。
ダメブロ対策+ボス速攻撃破用となります。

〇ノーマル攻略:ラズリィ&ダズリィが居れば一発




ラウディ=ダウ 雷 
(響命クロスディライブ1 3-4)

raudhi.png

AS:5ch攻撃
SS:犠牲単体

バッカレイの雷版。
ちなみに水版は心竜天翔なんですが現在解放不可です。

〇ノーマル攻略
 バリアとスキル反射を張られるけどクドラ君で一発です
 ただしエリア型なので周回は覚悟しましょう



ザビーネ 雷
(ドルキマス2 中級)

ザビーネ.jpg
AS:3ch7連撃
SS:大魔術

ASは特攻ではない連撃なので非常に使いやすい
大魔術は単色かつ反射無視ではないものの
それなりに初速が早いので、ザコには使える

〇ノーマル攻略:中級なので殴るだけでOK


コン=センサス 水/闇
(魔轟三鉄傑 地獄三十六歌仙 封魔級)

consensas.jpg
AS:3ch攻撃
SS:斬撃

 バッカレイのついでに取ったもの
 斬撃だけど連撃数、
 配布に高ch精霊があまりいないので微妙
 ch消費系の補給用に使うかも?
 と思いきや別の理由で使うことに・・・

〇ノーマル攻略
 初速連撃がいないとかなりきついです。
 配布だと手ごろなのが居ないので、ガチャで引きたいところ
 道中の鉄壁はザビーネで何となるかと思います。


ギブン 火
(サタニック女学院 封魔級)

gibun.jpg
AS:6連撃
SS:10連撃

 ザ鉄壁対策です。
 かなり優秀なので通常プレイでも選択肢に入ります。
 2体くらいとってもいいですね
 潜在覚醒素材がドロップするので
 楽に覚醒できるのもいいです。

〇ノーマル攻略
 ボスはラズリィ&ダズリィの魔法で一発ですが
 両サイドが分裂するので同時に倒しましょう。


とりあえず各色に
・特攻ではないダメブロ対策
・鉄壁対策の連撃
・反射無視単体SS

をそろえようとしたのですが

まともな水の連撃が居ない

ということに気づきました。
いても3連撃とかなので、複色とあんまり変わらないという。
仕方ないので今はコンセンサスの斬撃SSで何とかしています。


↓取れれば余裕ですが
ファラシー.png
(クロスディライブACT2の家追加はよ)

こういうとこでもウィズセレアリエッタは
有能なだったんだなぁとおもいましたまる

今回はここまで
次回も配布をいろいろゲットしていきますよ!


いじょ


関連記事:常駐+家精霊縛りでニューゲームまとめ


 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017/10/15 07:13:07 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.