1275905 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本大好き、好きです早稲田日記

日本大好き、好きです早稲田日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

茶畑 元35

茶畑 元35

フリーページ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月

カテゴリ

購入履歴

お買いものレビューがまだ書かれていません。
2007年05月26日
XML
カテゴリ:愛国心
 昭和五十四年五月二十五日、戦前からの民族派運動、新国学・日本浪漫派の重鎮、大東塾塾長の影山正治先生は、元号法制化の実現を祈念し、大東農場内で割腹自決されました。昨今、「元号法は成立秒読みだったのだから、自決はパフォーマンス」といった言説を聞きます。

 しかし、それは当時の世情を余りにも知らな過ぎるといわざるを得ません。極左学生運動、爆弾テロなどがはなやかなりし頃です。

 私自身はご指導いただく機会には恵まれませんでしたが、御著書やご遺影を拝し、楠木正成という武将はこのような人物ではなかったのかと何度も考えたことがあります。

辞世     影山正治

民族の本ついのちのふるさとへはやはやかへれ戦後日本よ
身一つをみづ玉串とささげまつり御代を祈らむみたまらとともに

 影山正治先生のご尊父、影山庄平氏も、敗戦後の八月二十五日、代々木練兵場で同志達と輪になり自決されています。

大東塾十四烈士共同遺書

清く捧ぐる吾等十四柱の皇魂誓って無窮に皇城を守らむ

昭和二十年八月二十五日

辞世     影山庄平
こんとんをひらきて今や天地の始発の時と祈り行くなり
国うれふやたけ心のきはまりて静かなるかも神あがるとき
神ながら己が祈りの身ごもりて天の御柱国の御柱

 現在、代々木公園には、大東塾十四烈士を顕彰する碑があります。(西門、参宮橋門から三分ほど)

 影山正治先生の辞世の「みたまらとともに」は道友十四烈士や、国史の中に脈々と流れる先人、志士の道統の列に自ら加わる決意と悲しみの思いの言葉です。

烈士顕彰碑

自刃場所の図





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年05月26日 18時54分14秒
コメント(3) | コメントを書く
[愛国心] カテゴリの最新記事


カレンダー

コメント新着

卒業生@ 実は謀反 高橋鍵彌も自分の業績をたたえる銅像を校…
やっちゃん@ Re:2月26日にちなみ「民族の歌」を(02/28) 夜分遅くこんばんは。 ブログ一部拝見致し…
伊勢の仙@ 今やってるNHK総合のサンディスプリング市のように 役場を民営化するように25年前にレポート…

ニューストピックス

お気に入りブログ

まだ登録されていません

© Rakuten Group, Inc.