1275180 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本大好き、好きです早稲田日記

日本大好き、好きです早稲田日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

茶畑 元35

茶畑 元35

フリーページ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

カテゴリ

購入履歴

お買いものレビューがまだ書かれていません。
2009年04月17日
XML
カテゴリ:愛国心
 多忙で行くべき、見るべき展示会を逃してしまうということがよくある私ですが、大学へ行く時間が取れたので見学してきました。

 学徒出陣で沖縄特攻作戦で戦死された「最後の早慶戦」メンバー近藤清氏の生涯を遺品や手紙と早慶戦のエピソードを交えてつづる展示会。

 展示物の量はさほど多くはありませんが、初見となる早慶戦当日の写真や、早慶両校ナインの記念写真のパネルなどもあり、いろいろと発見がありました。

 目を引いたの武運長久と書かれ、当時の人気力士双葉山や羽黒山などが揮毫した日章旗や、近藤氏が身に付けていた神社のお守りなどです。(お守りは、判別できたものだけで伊勢神宮、明治神宮、香取神宮、鹿島神宮、湊川神社、東郷神社など。当時の気風がしのばれます。)

 なお、早慶協力して「1943年晩秋 最後の早慶戦」(教育評論社)が刊行されていることも知りました。

(以下転載)
最後の早慶戦

2009年度春季企画展
最後の早慶戦 3番レフト近藤清24年の生涯

期間:2009年3月25日(水)‐4月25日(土)
会場:早稲田キャンパス 2号館 1階 會津八一記念博物館 企画展示室
時間:10時‐17時
閉室:日曜
主催:大学史資料センター
問い合わせ先:03(5286)1814

早稲田大学大学史資料センター・慶應義塾福澤研究センター共編『1943年晩秋 最後の早慶戦』(教育評論社)の刊行を記念し、春季企画展では、学徒出陣を前に開催された「最後の早慶戦」に関する展示を開催します。この試合にまつわる関係資料や写真から当日の模様を再現するとともに、この試合に3番レフトで出場し、特攻により戦死した近藤清に焦点をあて、戦争と学生について考えていきます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年04月18日 21時34分15秒
コメント(0) | コメントを書く
[愛国心] カテゴリの最新記事


カレンダー

コメント新着

卒業生@ 実は謀反 高橋鍵彌も自分の業績をたたえる銅像を校…
やっちゃん@ Re:2月26日にちなみ「民族の歌」を(02/28) 夜分遅くこんばんは。 ブログ一部拝見致し…
伊勢の仙@ 今やってるNHK総合のサンディスプリング市のように 役場を民営化するように25年前にレポート…

ニューストピックス

お気に入りブログ

まだ登録されていません

© Rakuten Group, Inc.