3064825 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

GOAL通信

GOAL通信

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.09.01
XML
カテゴリ:未分類
 今年も3分の2が終わり、残り4か月になりました。
 9月にはまず体育祭があり、その後も色々と行事が詰まっており、
 特に受験生は模試・検定・個別相談などと向き合うためハードな時期です。
 さっそく日曜に大事な北辰がありますが、
 今後のハードルに丁寧に向き合い、身体を大切にして乗り切ってください。
 以前のものですが、9月に受験生たちに向けた記事がありました。
 再度掲載しておきたいと思います。

・・・・・・・

 中3受験生にとって、この先はしばらく鬼門が続く。
 北辰3回、中間試験、期末試験、英検、漢検が、
 ここ2か月超の間に立て続けに行われる。

 どれも大事だが、特に10月の北辰と中間・期末は重要だ。
 これらの出来によって進路が決まると覚悟して欲しい。
 今までの勉強の集大成をはかる時が来たのである。

 毎日の学習時間を訊いてみると、1時間、2時間という受験生がいる。
 そんな小学生すら普通にやっている時間で、自分の大望が叶うのか?
 弱点があり、すべきことが山積みなら、真剣にカベに立ち向かえよ。
 自分に投資できるのは今しかないのだよ。
 年末に慌てても、記録は変えられないのだよ。
 3年間通う高校に価値を感じるのなら、
 今、命がけで、限界まで挑んでみなさい。

 時間は戻って来ないのだ。
 カウントダウンは始まっているのだ。

 平日1.5時間、土日3時間やっていると言った、男子。
 受かりたいのなら、その3倍やりなさい。
 その程度では追いつかないのだ。
 一気に成績は上がらないのだよ。
 時間を費やし、まとめ、反復し、必死に覚えなさい。
 問題が擦り減るほど、大量に解いてみなさい。
 いいか、これがラストチャンスだ。

 受験生たちよ。
 自分を大切にしなさい。
 塾長は多くの先輩たちを受験に送り出し、
 それを踏まえて君らに言う。

 人生には勝負に出る時があるのだ。
 それは君だけに与えられた選択肢ではない。
 受験生全員に仕向けられた、決められた道なのだ。

 君がやらなくても、仲間はやるぞ。
 差を付けるか、差を付けられるか。
 それは、今、君が自分をどれだけ熱く感じているか、
 支えてくれている周りの人たちを、
 どれだけ大切に感じているかで決まるのだ。

 受験生にとっての秋は、今回だけだ。
 後悔するなよ。
 学べることに、向上できることに感謝せよ。

 6か月後には桜が咲いている。
 君はどの高校の門をくぐる。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.09.02 15:53:28


PR

サイド自由欄

img2c074974zik6zj.jpg
GOAL通信へようこそ。

プロフィール

masa/k

masa/k

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.