3064860 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

GOAL通信

GOAL通信

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.09.03
XML
カテゴリ:未分類
 今回は塾とはまったく関係ない話です。。
 自宅にあるCDを数えたら、私物だけで500枚を軽く超えていました。
 かみさんの物も入れると800枚くらいになる感じです。
 しかしよく買ったもんです。
 私のCDだけでも洋楽はオールディーズから最近のものまで、
 邦楽も60年代からGS・フォーク・ニューミュージック、アイドル物を経て、
 最近のものまでかなりのものが揃っています。

 さらにレコード盤を買っていた世代なので、
 主に学生時代に買ったEPやLPが段ボールで7箱もあります。
 この年になってこの昭和の遺物をどうしようかと思案中ですが、
 処分するには忍びなく、結局そのまま保存を続けている状況。
 70年代80年代には邦楽洋楽を問わず名曲が多かったですね。
 10代の頃は小遣いを握りしめてよくレコード屋に行きました。
 当時はステレオなどないいわゆるプレーヤーでの再生です。
 レコード置き、33回転か45回転かにスイッチを入れ、
 アームを引き上げ、針を手でそっと置くスタイルです。
 パチパチとノイズが聞こえるとやがて楽曲が流れ始めました。

 でもレコードを買うには金銭的に限界があったので、
 次第にラジカセで録音しては繰り返し聴いていました。
 FMファンやレコパルを買い、TDKやマクセルのカセットを買いあさり、
 深夜によくエアチェックをしていました。
 奮発したクロムO2のカセットをセットし、ラジカセのRECとPLAYを同時に押す。
 何ともアナログな録音をしては、テープがすり減り空回りするまで聞いていました。
 今でも76年77年に録音したカセットが残っています。

 さてCDですが、最近は持っているCDを適当にシャッフルしながら聴いています。
 藤圭子からリトグリまで世代を超えネタは尽きません(笑)。
 
 
 
 
 
 
 
 
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.09.04 00:38:28


PR

サイド自由欄

img2c074974zik6zj.jpg
GOAL通信へようこそ。

プロフィール

masa/k

masa/k

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.