3064802 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

GOAL通信

GOAL通信

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.09.16
XML
カテゴリ:生徒たち
 トライアルテストをすべての中学生に実施しています。
 目的は高校入試において必要なものであり、掴むべき知識だからです。
 知識を掴むまでは何度でも追試を行います。
 生徒の中には出来ずに泣いている子もいましたが、
 私は敢えて壁になり淡々と追試を課しています。
 妥協やオマケはしません。
 基準を緩めては意味がありません。
 たった1点でも届かなければ、もう一回授業後の居残りが待っています。

 こういうハードルを設けることで、
 子供たちの間に奇跡が生まれてきます。
 最初1割しかできなかったおとなしい子が、
 追試で満点を取って来ます。
 やらなければ開拓できなかった「才」が、
 記録に残っていくのです。
 追試は今でも継続中ですが、
 これまでの点数アップは全体で1650点にもなりました。
 この1650点分の知識は、塾生たちにとって目に見えない財産です。
 すべて取り組まなければ得られなかった成果です。
 攻めなければ掴めないものを、トライアルでは共有していきます。

 Nさん、本気でぶつかるってことは素敵なことではないですか。
 仮に成功しても失敗しても、やったことの清々しさが残る。
 トライするってことは、そういう何だか格好いい感覚を体験することなんだと思う。
 甘えてごまかせるのは小学生まで。
 中学生になれば自分の考え、判断、行動に責任が伴ってくる。
 どうしたらベストな向き合い方ができるか真剣に考えてみよう。
 素敵なお母さんを持って良かったね。
 感謝しよう。
 素直に溢れてきた涙は無駄にしてはいけないよ。
  
 
 
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.09.17 01:07:28
[生徒たち] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄

img2c074974zik6zj.jpg
GOAL通信へようこそ。

プロフィール

masa/k

masa/k

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.