3064859 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

GOAL通信

GOAL通信

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.09.23
XML
カテゴリ:教育全般
 中3生の補習ゼミを行いました。
 強制とはしなかったのですが、出席票は全員から提出があったため、
 かたち的には欠席者がいない全員揃ってのゼミとなりました。
 普段から語っていることが受験生たちに浸透してきたように感じました。

 教室が提供する補習や対策には、参加を希望制にしているものがありますが、
 こういう機会はできるだけ利用すべきです。
 自分のしたい勉強があるのなら、別の時間でやればいいことです。
 毎日すべての時間を拘束しているわけではありません。
 自分流の勉強とは別の視点で学習し、攻め込まれ、
 普段得られない発見を持ち帰るという発想が大事なのです。
 使ったプリント類は切り取って再活用するなど、その後の作業も大切です。
 ただ受けてお終いではなく、今後の試験の成績に繋げていってください。

 ゼミの冒頭で年内があと99日であることを伝えました。
 年明けの1月2月を入れても公立入試までもう160日を切っています。
 何となく勉強してしまう日が何日もあるとしたら、
 とても惜しいことだと思ってください。
 3年間通う高校がどこになるのかは、今後の在り方で決まります。
 受験は内申の成績で決まりません。
 当日の筆記試験で9割方決まります。
 だから今を大事にするのです。

 来週末にも北辰対策があります。
 10月北辰は受験者も多く、受検校を絞り込んでいくための大事な回です。
 夏に頑張ったことをもう一度再点検し、自己ベストを取りにいきましょう。
 どこを受検するかは今の実力で決めるのではなく、
 これから自分で作り変えていく「4か月後の実力」で決めにいくのです。
 それを忘れないことです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.09.25 09:58:43


PR

サイド自由欄

img2c074974zik6zj.jpg
GOAL通信へようこそ。

プロフィール

masa/k

masa/k

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.