3064729 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

GOAL通信

GOAL通信

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.09.29
XML
カテゴリ:教育全般

 『授業を線で捉えよう』

 「秋はイベントも重なりハードですが、なるべく休まずに頑張りましょう」
 と書いて、中学生たちにお知らせを掲示しています。
 体育祭準備、クラブの試合、部活の打ち上げ、学校の三者面談、課外授業など、
 外せない予定が通塾の時間と重なった場合は、
 できる限り授業に来るという前提で調整をお願いしています。
 その日の塾を丸々休むのではなく、
 「終わり次第」「駆けつける」という姿勢を期待しています。

 なぜ出席にこだわるのかといえば、一回休む度に勉強に支障が出るからです。
 塾をパスすればその日に掴むチャンスはゼロです。
 でも仮に最後の45分だけでも来れば、その日の学習内容の把握ができ、
 指示連絡も宿題の管理も後手にならずに済みます。
 過去によく休む生徒がいましたが、その生徒は、
 せっかく高い能力を持っていながら伸びきることができず、入試に失敗しました。
 肝心な「ポイント地点」で何度も不在であれば、ステップアップはできないのです。
 また2学期の特に中盤からは、学校の授業内容に難解なものが多く、
 追い打ちをかけるように授業進度も速くなっていきます。
 やや進み具合が遅い学校学年は特に注意が必要でしょう。
 こういう点からも特に秋は、家庭学習と塾の上手な活用が求められるのです。

 先日の授業の直前、ある中3生の親御さんから、
 「子どもの具合が悪いのでちょっと様子を見ています」という連絡が入りました。
 結局授業時間が残り30数分になった頃に欠席の連絡が来たのですが、
 「行けそうなら行く」「だからもう少し様子を・・・」という姿勢を、
 ぎりぎりまでしっかりと示してくれました。
 あとでお母さんに聞いたのですが、
 最後に休むという判断をしたときには涙ぐんでいたそうです。
 授業には出たいのに身体がついていかず無念だったのでしょう。
 そこまで塾を信用して行きたいと思ってくれていることが分かり、
 とても嬉しく感じました。
 その後も家で教材を開き、遅れを取り戻そうと頑張っていたそうです。
 自分の可能性にを大事にできるこの生徒は、きっと伸びると思います。

 昨日も、自然教室の帰宅日で遅れて合流した中2生がいましたが、
 帰宅が遅い時間だったにもかかわらず、しっかり授業を受けに来てくれました。
 疲れている中の頑張りに拍手を送りたいです。
 また、体育祭の準備があり遅れて来た中3生も3名いましたが、
 みんな学校のイベントであれ塾であれ、
 自分のすべきことの一つ一つを大事にしているのだと感じました。
 そしてその都度「遅れるけど行かせます」「後ほど連れて行きます」と連絡を入れていただける、
 親御さん方のご理解とご協力に感謝しています。

 授業はただの「点」ではなく「線」で繋がっています。
 毎回関係する事象を往復しながら組み立てていきます。
 線なので途中で切断せずにどう繋げていくかが大切なのです。
 その切断された時間分をどこかでやればいいというものではないのです。
 決められて時間割に沿ってその都度学んでいくことの意味を考えてみましょう。
 行事・テスト・検定が重なる慌ただしい秋ですが、皆さんの頑張りを期待しています。

  文中に「きっと伸びる」とありますが、
 この受験生は秋以降も成績をグングン伸ばし、
 最後は逆に志望校のランクを上げて受験し、見事に憧れの高校に合格していきました。
 格好良すぎですね。

・・・・・・

 以前の記事です。
 授業は無理のない範囲でできるだけ出席し、線を描き続けてください。
 そして受け身ではない攻めの姿勢が、成果を引き出してくれます。
 日々の努力を受験の成功に繋げていきましょう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.10.03 11:28:48


PR

サイド自由欄

img2c074974zik6zj.jpg
GOAL通信へようこそ。

プロフィール

masa/k

masa/k

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.