880232 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゴブラン織物店 M&M Sisters  店主日記

ゴブラン織物店 M&M Sisters 店主日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2009.07.14
XML
カテゴリ:ゴブラン織
こんばんは M&M Sisters  あねのES四つ葉です。

ハリーポッターの新作公開が近づき 

テレビの地上波でも過去のシリーズが流れていますテレビ

一昨日の アズガバンの囚人を見て 

ねずみが またもや キャーキャー騒いでいました炎

それなのに・・・・

昨日のブログ 妹は何を思ったのか 突然 ピーターラビット関連に変更!?

・・・・・・・・・・・・・・・どくろ

ダメでしょうダッシュ せっかくハリポタがゴブランを世に出そうとしているのにいなずま

ぶた え、そうなの? ハリポタは ゴブランを世に出すための映画なのお化け



・・と言うわけで 今夜は 

ハリポタ全編に渡って 背景を彩る あのきらきら貴夫人とユニコーンきらきら

について お話を進めます。


まずは パリのクリュニー美術館に飛びましょう飛行機


800px-Lady_and_the_Unicorn_1.jpg
                      Creative Commons Attribution 2,5 Atlanta

大きな5枚のタペストリーが見えますね目

これに・・・

      The_Lady_and_the_unicorn_Desire.jpg
                A mon seul desir(美術館蔵)


この1枚を足したものが

中世美術史上最高傑作と謳われる きらきら6連作の貴夫人とユニコーン きらきらなのです。

1500年頃の作品で 縦3,1~3,78m 幅2,9~4,66m もの大変 大きな作品です。

それぞれのタペストリーのデザインは 寓意的に五感を表していると言われています。

  

たとえば・・・・

視覚(The sight)目

          624px-Franz旦sischer_Tapisseur_(15__Jahrhundert)_001.jpg
               (美術館蔵)

ぶた かがみを持っていて  ユニコーンを映しているのが見えるねきらきら




味覚(The taste)黄ハート

wt-1454.jpg
           (ショップ商品よりの画像)

ぶた 貴夫人が侍女から キャンディをもらっているね黄ハート黄ハート黄ハート




触覚(The touch) ぱー馬  

          wt-1600.jpg
         (ショップ商品よりの画像)

ぶた 貴夫人がユニコーンに触っているよ馬ぱー



聴覚(The hearing)耳          

          18930.jpg
           (ショップ商品よりの画像)

ぶた 貴夫人がオルガンを奏でているのが見えるね音符音符音符


嗅覚(The smell)王冠さくら

          19072.jpg
           (ショップ商品よりの画像)

ぶた 貴夫人が 良い香りの花冠を作っているね王冠さくら



そして

最後の6枚目は 献辞の為に織られたものと言われています。


        lady and unicorn
          (美術館蔵)


A mon seul desir 私のただひとつの願いのために


しょんぼりいったい何のために織られたのか?

 織るために どれくらい大きな下絵が必要だったのか?

未だに謎が多いゴブランの世界です。

一説には 貴族の結婚式のお祝いの為、とも言われていますベル

気の遠くなるような作業の末に作られた素晴らしいタペストリー

500年以上経っても その色を失わずに 静かに厳かに

私達の世界を眺めています目目

ではでは

ぶた 貴夫人とユニコーンシリーズは ミルフレールの最高のモデル達なのに 

 ES四つ葉 取り上げて説明するのを 忘れているんですけれど・・・
 
台風

四つ葉 大丈夫グッド みんな ミルフレール(千花模様)さくらのこと 

 ばっちりわかっているはずだから、ねちょき



昨日は 輸入雑貨1位 雑貨4位でしたどきどきハート 
ぶた今日は ES すごく頑張ったねグッド  

四つ葉 たまにがんばったから 明日はお熱が出そう炎


ブログランキングに参加しています。ポチっとクリックお願いします 
       
      wt-1501.jpg


ご興味のある方はクリック下矢印
rose_b7.jpg













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.07.15 13:57:03
コメント(17) | コメントを書く


Comments

Niko@ Re:文鳥の腫瘍の話(10/20) この子最初の画像の子と違う子に変わって…
mkd5569@ Re:ハロウィーンは私の誕生日(10/31) こんにちは いつもありがとうございます。…
あられ3312@ Re:ハロウィーンは私の誕生日(10/31) わー、なかなかぶろぐを書く機会がへって…
M&M Sisters@ よしこさまへ 返信が大変遅くなり(遅すぎる!!)申し…
よしこ@ Re:ハロウィーンは私の誕生日(10/31) おかげさまで無事帰国致しました。3年前の…

Calendar

Category

Free Space

t_855 copy.jpgt_18930.jpgt_19072.jpgt_wt185-unicorn captive.jpgt_wt-touch.jpgt_1742.jpgt_1284.jpgt_272-chase.jpgt_16207-october.jpgt_WT-290-Diana.jpgt_18954L.jpgt_18954R.jpg

© Rakuten Group, Inc.