878128 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゴブラン織物店 M&M Sisters  店主日記

ゴブラン織物店 M&M Sisters 店主日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2010.01.30
XML
カテゴリ:お花の話

四つ葉こんばんは M&M Sisters あねのESです。

先日 家族みんなで 

画用紙に絵を描いて 深層心理を探るパレット

と言う心理学の遊びをやっていたら

ひとりだけ ありえない絵!? を描いてしまい

しし座から 「これって重症患者の絵じゃん」

ねずみから 「ESちゃん 病院に行こう病院

と 言われて困っています雫

ぶた 今さら言われても・・・昔からずっとこうだもんねお化け

 

さて 先日 恒例のお花のお稽古さくら に行って来ました電車

お花のお稽古2010・1 001.jpg

ぶた 寒さにも負けず 夜の電車に揺られて・・・けっこう根性あるんだよねグッド

 

今月のお稽古は・・・・

トランプ(スペード) まずは ナチュラル・ロココ スタイル からさくら

お花のお稽古2010・1 002.jpg

ナチュラル・ロココ ブーケ上矢印

ふつう ロココ スタイルとは 花をスパイラルに組んだものを言います。

一般的には 薔薇だけで組んだものがよく見られますね目

 

お花のお稽古2010・1 003.jpg

ナチュラル・ロココは 色々な花やグリーンを組み合わせて 

凹凸を出しながらのスパイラル

技術性の高いブーケですさくら

ぶた 茎だけで すっと立つのも ロココの特徴だね緑ハート

 

トランプ(スペード) 次は ステージ・ブーケですさくら

お花のお稽古2010・1 005.jpg

ステージ・ブーケ上矢印

その名前のとおりに ステージ(舞台)にいる方に贈るブーケですさくらおとめ座

ただし・・・・・秘密が・・・・

ぶた 今からご説明しまーーーすバイバイ

 

これは 私の作ったステージ・ブーケです下矢印

お花のお稽古2010・1 004.jpg

普通のブーケとの違いは・・・・・

下矢印

 

2009.flower arrangement fes. 003.jpg

 

実は このブーケ 真ん中の部分が繋げてあるのです

下矢印

2009.flower arrangement fes. 002.jpg

ステージ用のブーケは 一般的には 

長い丈の花とグリーンを使って作ってあります。

つまり 必然的に 短い丈の花は使えないと 言うことに・・・

こんなふうに オアシスにネットをかけて

短いお花やグリーンをアレンジして 繋げる と・・・

下矢印

2009.flower arrangement fes. 001.jpg

短いお花も使えるし 色々なデザインも楽しめるピンクハート

と いうわけです。

ぶた 仕上げる時には 不自然に見えないように 

いちばん下に茎を2、3本足して 刺しているんだよグッド

下矢印

お花のお稽古2010・1 004.jpg

・・・・・で お稽古が終わって帰宅したらダッシュ歩く人家

長い茎の部分を ばんっと切ってしまって

下矢印

お花のお稽古2010・1 006.jpg

花器に刺せば ちょうどいい感じですハート(手書き)

ぶた 二つの部分を繋げる時には お花用の針金を使ってねさくら

四つ葉 舞台の人に差し上げる時には ちゃあんとおリボンもかけてねりぼん

ではでは

 

 

rose_b7.jpg






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.01.30 15:25:25
コメント(26) | コメントを書く
[お花の話] カテゴリの最新記事


Comments

Niko@ Re:文鳥の腫瘍の話(10/20) この子最初の画像の子と違う子に変わって…
mkd5569@ Re:ハロウィーンは私の誕生日(10/31) こんにちは いつもありがとうございます。…
あられ3312@ Re:ハロウィーンは私の誕生日(10/31) わー、なかなかぶろぐを書く機会がへって…
M&M Sisters@ よしこさまへ 返信が大変遅くなり(遅すぎる!!)申し…
よしこ@ Re:ハロウィーンは私の誕生日(10/31) おかげさまで無事帰国致しました。3年前の…

Calendar

Category

Free Space

t_855 copy.jpgt_18930.jpgt_19072.jpgt_wt185-unicorn captive.jpgt_wt-touch.jpgt_1742.jpgt_1284.jpgt_272-chase.jpgt_16207-october.jpgt_WT-290-Diana.jpgt_18954L.jpgt_18954R.jpg

© Rakuten Group, Inc.