412227 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

くるみのブログ

くるみのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

くるみ1101

くるみ1101

2006.10.23
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ただいま、妊娠38週目。

ようやく、ママとパパの気持ちも決まり、来週、帝王切開する事に決まった。


こんなに最後まで決断が出来なかったのは、優柔不断のママの性格の他にも、やっぱり、ママの中で自然分娩に対する強い憧れがあって、出来るなら自然で生みたいと思っていたのと、パパもシテクの皆も予想以上に自然分娩を薦めてきたので、帝王切開にする、なんて言えない雰囲気があったからだ。

でも、ここまで来て、いろんな人の意見を聞いたり(私書箱にメールをくれた方、ありがとうございました)インターネットで調べたりしてるうちに、危険な要素があるうちはやらない方が良い、と思えてきて、パパともよく相談してこういう結果になった。

でも、これはあくまでも、我が家、ママとパパの考えであって、VBAC(帝王切開の後の自然分娩)を否定する気は全然無く、むしろ、未だに未練があるのだけれど、一応、自分の気持ちを整理するためにこうして日記に書いてみた。




本当は6月に日本に帰った時に、もし日本でVBACを承諾してくれたら、絶対にしようと思っていた。

でも、日本の産婦人科での答えは、NOだった。

前回の帝王切開の傷口のせいで赤ちゃんの通る道が薄くなってるので、自然分娩の最中にそこが破裂してしまう恐れがあると言うのが一番の理由だった。

そしてこういう風に、反対の意見を言う産婦人科がとても多かったので、すんなりと諦められた。



でも、韓国に戻って来てから、

出来ますよ!

と、どのお医者さんも言うので、

あっ、そうなんだ~。

と、諦めたはずの気持ちが、またむくむくと湧き上がってきて、出来るなら自然で行こう!と思えてきたのだ。




帝王切開をした人には分かるかも知れないけれど、結構、周りの人の帝王切開に対する考えって厳しいものがある。

うちのオモニもそうだけれど、子供に対する愛情が少ないんじゃないかと考えてたり、自然分娩の辛さを味わうべきだと考えてる人も沢山いる。

ママも何度かこういう意見を聞いてたので、最初の出産が帝王切開だった事に後ろめたい思いがあって、日本でだめでと言われたことも忘れて韓国で自然分娩する気でいた。



ただ、自然分娩すると言うことになったら、やっぱり、子宮破裂の事が気になり、インターネットで詳しく調べ始めてしまった。

そうしたら、血とか、痛い事が超苦手なママは、色んな事を想像してしまって、怖くなってきてしまったのだ。。。

こんな気持ちで、韓国語も上手ではないママが本当にVBACなんて出来るのだろうかと夜も眠れなくなってしまった。



パパに話すと、

これは本当に心の底からVBACをやりたい、自分は出来る、と思っていない人には無理だよ。

と言われて、その通りだな~とママも思い、改めて帝王切開にする事を考え始めた。



血が苦手なママにとっては帝王切開だってかなり怖い事だ。

でも、少なくても危険率はかなり低くなる。

スーも帝王切開で生んだけれど、とても元気に育っている。

万が一VBACをする事で、ママだけでなくて赤ちゃんに障害が残ったら、ママは自分を許せないと思った。


こんなに不安でいっぱいのママには到底自然分娩を乗り切る事が出来ないんじゃないかと思った。

なので、パパとも相談してお医者さんにそのように話したら、

それなら帝王切開で良いでしょう。はっきり言って、韓国でも医者の間では日本と同じようにVBACに対する不安はあることはあるんです。でも、お母さんがやりたいと言う声がとても強いので行ってるんですよ。

と言う風に話してくれた。


危険率は2パーセント。100人に2人の割合だ。少ないと見るか多いと見るかは個人差があるだろうけれど、その2人に自分がなる可能性を考えると、どうしてもママはVBACに踏み切れなかった。。。



と、言いながらも、実は、もっともらしい言い訳をつけて自分が自然分娩の痛みから逃げてるのじゃないかとか色々と考えてたので、結論を出すのが遅くなってしまったわけだ。

でも、はっきり分かっていたのは、もし最初の分娩でスーが逆子でなければ、ママは自然分娩をしてただろうし、逃げてるとか逃げてないとかの問題よりも、生まれてくる子の安全を第一に考える事が、今の自分にとって一番大切な事なんじゃないかという事だった。


なので、来週の手術の日を決めて、今は落ち着いた気分だ。でも、今度は手術の嫌な思い出がよみがえってきて眠れない日々。。。



偶然にも、手術の日は、パパの誕生日。

ちなみにスーの誕生日はパパのお姉さんの誕生日。

なんだか面白い巡り合わせだ。



最後に、VBACを控えてる方、または考えてる方でこの日記を読んで、嫌な気持ちになったりしたらごめんなさい。

ママも日本でVBACを応援してくれてるお医者さんに会えてたら、きっと自信を持って自然分娩に決めてたと思うんだけれど、結局はママの韓国での生活が、まだそこまで自信のある物でない事が、不安要素の大きな一因となってしまいました。

だって、未だに、お医者さんに行くのにパパ同伴なんだものね。情けないわ。。。



とりあえずは、来週から家族が一人増えますので、よろしくお願いしますね~!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.10.23 12:32:07
コメント(45) | コメントを書く


Favorite Blog

イエベとネイル New! はんらさん

2024年の春。最… funa-bomさん

いわゆる「さみしい… ざおりんさん

KIMさんのおうち ゆなママ2003さん
ぐうたら韓国ニッキ させちんさん

Comments

くるみ1101@ ざおりんさんへ 確かに!日本にいたら、滅多なことでは、…
くるみ1101@ させちんさん 雨の日は特に臭いがするよね〜 周りの韓国…
ざおりん@ Re:好きな香り、嫌いな香り(11/07) 日本にもどってきたとき、あの下水の匂い…
させちん@ Re:好きな香り、嫌いな香り(11/07) 下水の匂い、雨降るとひどくならない? 蚊…
くるみ1101@ ざおりんさんへ スコッチエッグ、分かる〜^ ^! あれも、…

© Rakuten Group, Inc.