412025 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

くるみのブログ

くるみのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

くるみ1101

くるみ1101

2010.12.13
XML
テーマ:韓国!(16914)
カテゴリ:カテゴリ未分類
土曜日、午前中はテジョンで仲良くしていた(韓国人の)お友達がスジに引っ越してきたと言うので一緒にご飯を食べ、その後彼女のおうちへ。

出来たばかりの49坪と言うおうちはとても広くて、床は大理石、冷蔵庫までビルトインと言う豪華さ!

我が家もテジョンでは47坪に住んでいましたが、断然スタイリッシュで素敵~!
今は32坪の家(築20年~!)なので、40坪台のおうちが如何に贅沢なのか、身にしみて分かります。(でも、広さ的には今の家の方が性に合ってる私たち。。。)

私のためにワインまで用意してくれたというので、飲まない旦那をよそにお友達夫婦と3人で、ほろ酔い気分で楽しみました~!

ちなみに韓国ではチプトゥリ(引っ越し祝い)に行くときは、ちり紙や洗剤を持っていきます。

でも、そのお友達は我が家のチプトゥリに、コーチのキーホルダーを持ってくるという、お洒落な子なので、まさか、ちり紙を持っていくわけにも行かず、彼女が好きな日本のファミリアの赤ちゃんの洋服を持っていきました。(赤ちゃんがいるんです)



そしてその後、夕食は、同じくスジに引っ越してきた旦那のいとこの家のチプトゥリへ。
トンソの家には、ちり紙持参で^^(あと、お子ちゃま達へのお土産)

ここも、築3年と言う47坪のおうち。
広くて、新しくて、素敵でした~。


思いのほか、お客さんが多くて(旦那のいとこ&我がシオモニ&シアボジ)、11人ほどの大人と子供4名でした。

本当はお昼にやるという事だったのですが、変更になり、夜になりました!
正解だと思います。。。。
お昼にやったら、結局、夜まで一緒ということになると思うので。。。

韓国に来て分かったこと。

家族(親戚含む)はぎりぎりまで一緒。

なので、よっぽどの理由が無い限り、先に帰る、とか、そろそろお開きに、とか言えないのです。
特に年下の分際では選択権無し!
限界~って思うまでは一緒なのです^^




おうちはとてもきれいに掃除されていて、おまけにトンソったらお料理上手~!

オモニが、お店を開いても良い位ね~と褒めてました。



今まで、チェサも、クリスチャン一家であるトンソファミリーは顔を出さなかったのです。

なので、こんなにお料理上手とは知らなかった。。。。



彼女は、昔,幼稚園の先生をしていて、私が結婚したてで、韓国語が出来なかった時も、辛抱強く、私の話を聞いて、オモニに、

お姉さんは~って言ってます~。

と、通訳をしてくれた、私にとって大事な存在。。。(幼稚園生と同じレベルの韓国語。。。)


なんか、年下なのに、完璧すぎて、私の立場が(全く)ありません。。。。


いとこの一人が、私に、

こんなに完璧なトンソの後に、くるみさん、どうするの~!?

って言ってきたので、

そんな計画ぜんぜん無いし~!

って、冗談と受け止め、引きつった笑顔で答えました。



その夜、おいしいご飯を食べて気持ちが良くなったのか、シアボジが

これから偶数の月にこういう集まりを持とう~!

と言い出しました。。。


私とトンソの顔色が変わったのをみんな見逃しませんでした。。。。

なので、その後の話し合いの結果、偶数月の第二土曜日に、みんなで、お外で夕飯を食べて、その後、我が家か、トンソの家でまったりする、ということに変わりました。


一応ほっとしてます。

でも、トンソ、まさか手作りのケーキとか出さないよね~。。。

なんか、今から、2月が怖い。。。

ってか、2ヶ月に一回って多すぎっしょ!?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.12.13 20:49:09
コメント(6) | コメントを書く


Favorite Blog

国民年金 New! はんらさん

最近の生活を振り返… funa-bomさん

いわゆる「さみしい… ざおりんさん

KIMさんのおうち ゆなママ2003さん
ぐうたら韓国ニッキ させちんさん

Comments

くるみ1101@ ざおりんさんへ 確かに!日本にいたら、滅多なことでは、…
くるみ1101@ させちんさん 雨の日は特に臭いがするよね〜 周りの韓国…
ざおりん@ Re:好きな香り、嫌いな香り(11/07) 日本にもどってきたとき、あの下水の匂い…
させちん@ Re:好きな香り、嫌いな香り(11/07) 下水の匂い、雨降るとひどくならない? 蚊…
くるみ1101@ ざおりんさんへ スコッチエッグ、分かる〜^ ^! あれも、…

© Rakuten Group, Inc.