412001 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

くるみのブログ

くるみのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

くるみ1101

くるみ1101

2011.02.27
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ただ今、合井(ハプチョン)のカフェで旦那と寛ぎ中。コーヒー

ここ最近,毎週この時間は,同じカフェで2人で過ごす。

教会の礼拝後、子供達はそれぞれのクラスで過ごすんだけれど、私達は勉強会は参加してないので、こういう時間が出きる。
が、,2人とも,それぞれ好きな事をしてるので、ほとんど話さない。ほえー


会話のない夫婦だわ。。。まあ、おたがいの存在自体が居心地が良い、という風に良い方に解釈しておこう。ちょき


そして,話は本題。


昨日の土曜日、洋裁教室に行ってきた。


以前から,布が好きで、自分の好きな布で身の回りの物を作りたくて、一人でたまに作ってたんだけれど、元が不器用な私、なかなか上手にいかない。


母は、とても器用で,洋裁から編物から,パンやお菓子まで一通りこなす。


そんな,母を見て,今までは特に羨ましいとか思った事がないのに、この年になってから,なんで一緒に暮らしてる時に,いろいろ教わらなかったのかと,悔しく思われてくる。


最近は、母に,リバティなどで洋服を作ってもらったりしてたけれど、そろそろ自分で作らないと、って思い始めてたところだった。


そんな時、テジョンにいた時から、よく利用してた布屋さんが、実は、我家と同じ町内にお店があり,洋裁教室をしてると知って,思い切って通う事にした。



初級,計4回で8万won。

韓国にしては安くは無いけれど、1対1で、自分の好きな布をそこで選んで作れる,というのが決め手になって申し込んだ。(材料費は別途)



で、昨日,旦那に子供を預けて,10:30から2時まで行って来た。(旦那よ、コマウォ~!)


最初の日の昨日はエコバッグを作った。


布は日本の布で、ハーブ柄のハーフリネンで。



<iPhoneで出来上がった作品の写真を撮ったんだけれど、楽天って,iPhoneや、iPadから、写真を付けて、日記書けないんでしょうか?

写真の載せ方がよく分からなくて。。。どなたかご存知でしたら教えてください。>



レッスンの間,お店には,私と先生の2人だけ。


私の韓国語が、在韓数が長い割りに、あまり上手でないのを知って、ここに通えば、韓国語も上手になるから。と励まされた。わからん



2人きりなので、分からない時はきちんと分かるまで聞き直せるし、わたしのスピードに合わせて授業進むので、とても楽しかった~!


布を選ぶ時に何十分も掛かっちゃって、恥ずかしかった。。。そう言ったら,韓国人でも,みんなそうだからって,先生,優しい~!手書きハート



布は日本やヨーロッパからの布がほとんどなので、ちょっとお高い。

好きな布があっても,最初だから、と自分を抑えて,選んだ布は、45センチで8000wonと経済的に。

贅沢出来ない主婦なので,ここは我慢。

でも、とても気に入った作品が出来上がった。



初めての洋裁教室で学んだ事はいろいろあるけれど、とにかく、アイロン!

今まで洋服を作るときも,アイロンをあまり使わなかった私。(基礎がなってないから)


昨日はエコバッグ一つを作る間に何回もアイロンをかけて,目の鱗が落ちた感じだった。

アイロンのおかげで、とても綺麗に出来上がったと、自分では思う。


やはり、何事も、丁寧に、なんだな~。




また、そこは、使用してるミシンが、蛇の目のミシンなんだけれど、やっぱり良い~。

韓国で買った私のミシンとは雲泥の差。。。

ミシンが良いと縫うのも本当に楽だし、楽しい。鼻歌でも出てきそうな感じ~!

140万wonの,そのミシン、もし、宝くじでも当たったら買ってもらおうスマイル


先生曰く、海外から蛇の目ミシンを持って来ても,韓国蛇の目にアフターサービスしてもらえるそうなので、蛇の目を持ってる羨ましい方は、もし何かあったら、代理店に聞いてみてくださいね。と言うことです。


私も,次は蛇の目だな。



そんな楽しい時間が過ぎて,さらに洋裁熱がヒートアップしてしまい、早速、家に帰ってきてから、C&Sや、リネンバードで布を買っちゃいました。

最初の品が上手に出来たので自信つきまくり~。グッド単純~!

今まで、私なんかうまく縫えないはずって、遠慮してた高い生地を思わポチッと行っちゃいました。経済的にって思ってたのに、つい。。。えへっ。


何を作ろうかな~。。。



でも、気をつけたいのは、韓国でリネンの洋服とか着てると、ちょっと浮いちゃうと言うこと。。。


リネンが好きなのでリネンの服を着るのも好きなんだけれど,この間、カロスキルをリネンの洋服を着て歩いてたら、kate spadeの店員さんに、

インサドンの方ですか?

って聞かれちゃった悲しい経験あり。。。


国が違えばお洒落も違うよね~。

でも、好きなものはやっぱり好きだわ。。。


リネンやリバティが韓国でも人気出たら良いな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.02.27 21:23:28
コメント(10) | コメントを書く


Favorite Blog

国民年金 New! はんらさん

最近の生活を振り返… funa-bomさん

いわゆる「さみしい… ざおりんさん

KIMさんのおうち ゆなママ2003さん
ぐうたら韓国ニッキ させちんさん

Comments

くるみ1101@ ざおりんさんへ 確かに!日本にいたら、滅多なことでは、…
くるみ1101@ させちんさん 雨の日は特に臭いがするよね〜 周りの韓国…
ざおりん@ Re:好きな香り、嫌いな香り(11/07) 日本にもどってきたとき、あの下水の匂い…
させちん@ Re:好きな香り、嫌いな香り(11/07) 下水の匂い、雨降るとひどくならない? 蚊…
くるみ1101@ ざおりんさんへ スコッチエッグ、分かる〜^ ^! あれも、…

© Rakuten Group, Inc.