412049 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

くるみのブログ

くるみのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

くるみ1101

くるみ1101

2011.03.04
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
カバーが無くて使っていなかった枕やクッションにベルギーリネンでカバーを作りました。


あと、昔マートで安く買った、へなちょこクッション、2つの綿をひとつにして、ちょっと太らせて,子供部屋に置くように、カバーを作りました。

でも、元が良くない綿なのか、ぜんぜんふっくらじゃない感じです。



クッションの中身を買う時は、ソーイングの材料を売ってるお店、たとえば、

お気に入り布屋さん日本のソーイング本も安いです。

ここも可愛いです。

なんかで買ったほうが、きちんとしたクッションが買えるとおもいます。



うわさでは、韓国って、捨ててある布団や座布団の綿を抜いて、新しい布団やクッションを作って売ってるとか。怒ってるあくまでも噂ですけど。。。


一気に作って大満足。したのは私だけなのか、すでに4個の枕が置いてあるベッドにさらに二つの枕が追加されたので、寝にくかったです。。。



隣で寝てる旦那を見たら、枕をひとつ頭に載せて寝てました。しょんぼり



外国の映画なんかでは、枕がたくさん置いてあるベッドに、埋もれるように寝てるじゃないですか。

あれを演出したかったのに~。




話は変わりますが、韓国に来て、ずいぶん韓国人化してる私ですが、そんな私でも、まだ、真似できないことの一つ、それは、値切り!(真似は出来るけれど、そこまで出来ないって言うか、成功もさせれない)


韓国の人たちは、とりあえず値切ります。


スーをお友達と一緒にバレエと放送ダンスに通わせることにしたんだけれど、一緒に申し込みに行ったお友達のお母さん、新規の生徒だけ20パーセント無料なんだけれど、その子は、新規じゃないため、10パーセントしか無料にならなかったのに、すごい怒って、受付の人相手に、ずっと愚痴口言い続けていました。


私から見たら、その教室の言い分はもっともで、しょうがないじゃないって感じなのに、ぜんぜん引かない。


怒られてるほうも、いい加減疲れたのか、最後は、ちょっと逆切れしつつも20パーセント引きにしてくれた。


してくれるんだ~。


言ったもの勝ちってことなんだね。



韓国では、こういう場面を見ることがとても多いです。


特に韓国女性たちと一緒にいるときに。(うちの旦那はぜんぜん出来ません~。返って、私の方が値切ってみることもあります。でも、いつもうまくいかない。。。)


あるときは、私の分までも、頼んでいないのに、必死で値引きしてくれるから、ありがたいです。



でも、韓国でもしてくれない場合もあります。


先週、オモニとスーの洋服を買ってくれるというので,デパートに行った時、10パーセント引きの洋服をさらにデパートカードで5パーセント引いてと頼むオモニ。


でも、デパートの規則で、セール品は5パーセント割引が適用され無いから無理です、と断られました。


それでも、オモニ、他のデパートはやってくれたのに。。。(嘘)とかなり食い下がっていましたが、結局無駄でした。


韓国でもデパートでは、値切りは無理なようです。



結婚してすぐ、オモニと一緒に、このデパートに新居に必要なものを買いに来た時に、オモニが値切ってるのを見て、正直、恥ずかしかったのを思い出します。


でも、最近は、そんなオモニが頼もしく見えるから不思議です。


デパートでなければ、たいていのお店では、必ず値切り交渉を成功させてるオモニです。




でも、私も、ちょっと、そんな癖が身についてたのか、この間、日本で、二子多摩川の素敵なお店にお友だちと一緒に行った時に、試着までして、買うと匂わせときながら、思わず

セールはいつからですか?

と、口から出てしまいました。



その時、お店の人も、お友達も、固まってた気がします。


結局買わないで出てきたのでなお更ですよね。




時々、日本でこれって失礼な事なのかな?と言う境界線が分からなくなります。

今でも、あの時の一言が、日本では失礼だったのかどうかは分かりませんが、時々、思い出しては、ちょっと恥ずかしくなっています。


韓国で値切り交渉を成功させれないのに、その値切りの癖だけは身につきつつあるようです。

なんか、なんかですよね~。しょんぼり
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.03.04 11:01:29
コメント(6) | コメントを書く


Favorite Blog

国民年金 はんらさん

最近の生活を振り返… funa-bomさん

いわゆる「さみしい… ざおりんさん

KIMさんのおうち ゆなママ2003さん
ぐうたら韓国ニッキ させちんさん

Comments

くるみ1101@ ざおりんさんへ 確かに!日本にいたら、滅多なことでは、…
くるみ1101@ させちんさん 雨の日は特に臭いがするよね〜 周りの韓国…
ざおりん@ Re:好きな香り、嫌いな香り(11/07) 日本にもどってきたとき、あの下水の匂い…
させちん@ Re:好きな香り、嫌いな香り(11/07) 下水の匂い、雨降るとひどくならない? 蚊…
くるみ1101@ ざおりんさんへ スコッチエッグ、分かる〜^ ^! あれも、…

© Rakuten Group, Inc.