412032 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

くるみのブログ

くるみのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

くるみ1101

くるみ1101

2011.05.28
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日、ユーを幼稚園に迎えに行って家まで歩いてる途中、ミニトラックを運転してるおばさんが、急に止まって、窓越しに

ソチョ区役所はどこ?

って聞いてきた。


いつもなら、分かりません~と答える(韓国語での説明が難しいから。。。)ところだけれど、良いお天気でお散歩してて気持ちが大きくなってたのと、あと、区役所までは、先にある信号を左に曲がれば良いだけだし、、、(でも、おばさんは逆方向に来てたのでUターンしないといけない)ということで、つい、トラックの窓まで近づき、説明を始めてしまった。

と、私が、Uターンして、なんて話し始めて、外人だと分かるや否や、おばさんったら、反対方向の窓を開けて、バイクに乗ってるおじさんに、

アジョシ~、ソチョ区役所はどこ?

なんて聞き出した。


私、まだしゃべってる途中ですけど?

身振り手振りまでつけて説明中ですけど。。。


そして、おじさんから道を聞きだすと、まだ説明途中の動作で止まってる私たちを完全無視して、去っていった。


ボーとしてたら、ユーが、

ママが、教えてあげてるのにね。ママ、かわいそうね。

って言ってくれた。


その一言が、とても、私の今の気持ちを突いてきて、悲しかった。。。


せめて、私の韓国語が分からないなら、他の人に聞くから良いわ、とかの一言でもあったら別だけれど、まるでいなかったかのように扱われると、悲しくなる。

たまに(優しい人もたくさんいますが)、こういう人がいるから、自分の韓国語の能力を棚に上げてしまうけれど、道とか聞かれても、答えるのが怖くなる。

礼儀作法とかモラルとかが、日本で、私たちが学んできたのとは違うというのは分かるけれど、相手の気持ちを考えたら、そんな言動は出来ないと思う。

在韓年数、もうすぐ二桁になるのに、未だに、こんな小さな事でへこんでしまうの、嫌だな~。



それにしても、まだまだ赤ちゃんだと思ってたユーが、ママの気持ちを察して、ユーなりに、慰めてくれたのが嬉しかったよ^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.05.28 10:31:44
コメント(6) | コメントを書く


Favorite Blog

国民年金 New! はんらさん

最近の生活を振り返… funa-bomさん

いわゆる「さみしい… ざおりんさん

KIMさんのおうち ゆなママ2003さん
ぐうたら韓国ニッキ させちんさん

Comments

くるみ1101@ ざおりんさんへ 確かに!日本にいたら、滅多なことでは、…
くるみ1101@ させちんさん 雨の日は特に臭いがするよね〜 周りの韓国…
ざおりん@ Re:好きな香り、嫌いな香り(11/07) 日本にもどってきたとき、あの下水の匂い…
させちん@ Re:好きな香り、嫌いな香り(11/07) 下水の匂い、雨降るとひどくならない? 蚊…
くるみ1101@ ざおりんさんへ スコッチエッグ、分かる〜^ ^! あれも、…

© Rakuten Group, Inc.